RDのワイヤー調整ネジを突然数ノッチ分回さないとまともに変速しなくなったので
ワイヤーの切れを疑い、ワイヤーのタイコ側付近を確認したら見事に切れてました。

ワイヤーの初期伸び調整以降、安定して変速していたRDが、突然RDワイヤーの調整が数ノッチ分必要な位になったらワイヤーの切れを疑ったほうが良いです。

以前書いた フルインナーケーブルのロードバイクのRDシフトワイヤー交換の記事
↓リンク
【ロードバイク】2016 RIDLEY NOAHのRDワイヤー交換 実験【フレーム内蔵型ワイヤー】

上のリンクのようにチェーンステー内までRIDLEY付属のケーブルライナーが通っているので、パーツを外してシマノのケーブルライナーを突っ込みます。

シマノのケーブルライナー↓
C7rnSNnVwAEzayg.jpg


RD側に挿さっているパーツ これを取り外す この時RDのシフトワイヤーを抜いてはいけません。
C7rnaNDU8AEGlfF.jpg

シマノのケーブルライナーを残してあるRDシフトワイヤーに挿して奥まで誘導します。
フレーム内にあるRIDLEY付属のライナーに被さる瞬間は手応えでわかります。
その時にBB下あたりまでしっかりとシマノライナーを挿すと抜け防止になり安心感が増します。

写真はシマノライナーを挿してワイヤーを引き抜いた後です。
C7rndrJU8AAZFdn.jpg

シフトワイヤーを抜き差しする時は、この部分を外すとフレーム内に入っているケーブルライナーを動かさずに抜き挿しする事が楽に出来ます。
シフトアウターケーブルキャップにケーブルライナーが挿さって繋がってるので、アウターケーブルキャップを引き抜いてしまうとフレーム内に入っているケーブルライナーごと引っ張る事になるので注意が必要です。
キャップをフレームに残し、アウターケーブルのみをうまく取ります。
C7roigkUwAA2v1U.jpg

古いワイヤーを抜き、新しいシフトワイヤーを挿し込み、シマノのケーブルライナーから新しいシフトワイヤーの頭が出てきた時は一安心出来ます。
ここまでワイヤーが出ちゃえばシマノライナーを抜いて構いません。
C7rpBTcVAAAO36m.jpg


前回シフトワイヤーを交換した時は、BB下でワイヤーが引っかかりBB下を通過するのが大変でしたが、フレーム内に入れてるライナーに馴染みがでたのか、今回はするりとBB下を通過してくれました。

後は抜いたパーツを戻し、RDにワイヤーを取り付けて調整です。
自分の場合はRDのワイヤー調整するパーツにマーキングしています。
これで何ノッチ回したかひと目で分かるので
C7rpgxqV4AA5Tjk.jpg

C7rpqvsVMAE2qGa.jpg

まぁ通常なら簡単に交換出来るのですが、
今回、RDシフトワイヤーがタイコ側とRIDLEY付属のライナー手前でも切れてささくれてシフトワイヤーが魔貫光殺砲のような感じになっていて引き抜くのにかなり困難でした。
e0011818_8181290.jpg
話がかなり長くなるので、そのささくれたワイヤーを引き抜く作業内容は書きませんが・・・。
ケーブル類がフレーム内蔵になっているフレームは、ワイヤーが切れてささくれてたりすると非常に引き抜くのが困難だなと実感しました。

ワイヤーが切れて無くても定期的にシフトワイヤーは交換した方が無駄な苦労をしなくていいので早めに交換しちゃった方が良いかもしれませんね。
これが以前乗っていたNOAH RSのようなネジ式BBだったらここまで必死にならなくても 失敗したらBB外せば良いや!となるのですが、プレスフィットBBの場合はそうは行きませんしね。
シマノのシフトケーブルをずっと使っていますが、早めに切れる場合もあるし、なかなか切れない場合もあります。
個体差なんでしょうかね

それにしても、最近のフレームは内蔵ケーブル式が多いので自転車屋さんも大変でしょうね。







  1. ロードバイク
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

ちょっと前まで口唇ヘルペスが出来、それが治ったら今度は親知らず(下)の抜歯をしたりして
2週間ほどロードに乗れてなかったので久々に乗ってきた。

大洗の海楽フェスタで大洗のサザコーヒーがツイートしていたカフェラテが気になったので行ってみた
C7VcdTWU4AAadar.jpg

サイクルスタンドが前は1つだったのに2つに増えてました。
C7VcfPiV0AA6Ifr.jpg

大洗アウトレット サザコーヒー大洗店の将軍珈琲Ver.あんこう(ガルパンのあんこうチームのマーク) を注文 一杯600円である 醤家のラーメンよりも高い・・・。
海楽フェスタ翌日の祝日という事で注文が多いらしく15~20分かかりますと言われましたが、20分~30分待ちました。
珈琲一杯飲むためにこんなに待ったのは初めてです。
別に急いでもいませんのでゆっくり待ちましたけどね。 テラスが日陰でちょっと寒かったです。
サイクルウェアで店内で飲食するのはちょっと気が引けます (周りの客層的に)

C7VccD0VAAAXyn3.jpg

味は美味しかったですよ
まぁ一度ネタで頼めば十分かなとは思いますが。
自分的にはここはソフトクリーム(300円)の方が好きだったりします。 (写真は以前食べた時の)
CuJASZyVMAIa_9K.jpg

その後ちょっと高台へ 春の薄晴れの為あまりハッキリとした天気ではありませんが、暖かくとても走りやすい天気です。
C7Vcns4VsAAN2YR.jpg

涸沼
C7VconSVsAAYLz9.jpg

涸沼大橋から涸沼サイクリングロードに入ってちょっと走った所に犬2匹(リード無し)と遭遇してめちゃ吠えながら追いかけてきました。
マジ気迫のスプリントかましましたよ! 噛まれたらたまったものじゃないです(´・ω・`)

走っている内にお昼時になり、気温もグングン上昇 足が暑くなってきたので今期初トゥウォーマーを脱ぎました。
C7VdCT3V4AAhN8G.jpg C7VdDVlU4AAyQX3.jpg

そして涸沼
C7VdYMPU0AAULVP.jpg

いつの間にか看板が出来てました。 朝日が綺麗に見えるんですね
C7VdarMVoAUDvyX.jpg

C7VdbmoVoAEHfXK.jpg


と、そんなサイクリングでした。

-------------------------------
気温&ウェアメモ

tennki.png


着る順番から
デコジャ アームウォーマー
パールイズミ クールフィットドライUVロングスリーブ
shimano 0℃前後対応ウインドブレークアンダーウェア(ハーフスリーブに仕立て屋でカスタム)
モンベル 半袖ジャージ


フットマックス ロードバイクレーシングモデル
パールイズミ 10℃ビブタイツ
グローブ
OGK PRG-5
MAVIC トゥカバー ←途中で脱いだ


花粉対策 POiデザイン ツアーマスク

C6IsGh2U4AA0nhN.jpg










  1. トレーニング&ポタリング
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

去年の今の時期、花粉症でどうやって走っていたのか、ふと思い出したら
そう言えばフォークにヒビ入って走ってなかった!

その時のブログ記事↓
【ロードバイク】RIDLEY NOAH RS 保証対応でフレーム交換

5月までロードバイクで走れてなかったので、3月中旬あたりから5月まで花粉をスルーしていましたね。

その後、ブログには詳しく書きませんでしたが、保証交換されたこのフレーム(2013 RIDLEY NOAH RS 海外カラー)も数回の使用でヒビが入りました。
きちんとトルク値は守って取り付けていたのですけどね。
タイヤ交換した時にフレームを綺麗に拭き上げていたときに、ブレーキの根本をちらっと見たら
( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ _, ._ (;゚ Д゚) …!?
嘘・・・だろ・・・! ヒビ入ってるじゃねーかよ!!てなりました。
これ写真に撮るの結構苦労しましたよ
写真に撮ってジェイピースポーツグループにメールした方が対応早いのでうまく撮りました。
C7M3SmLVAAAr57a.jpg

C7M3V7uVsAA9RXA.jpg

C7M3Wj3U8AUHMSQ.jpg

ジェイピースポーツグループにメールして
本国へこの件を送りますのでお待ち下さいと返信が来てから数週間
(この部分にヒビが入ったことはかなり珍しいらしく。今までにない事案だそうです。)

保証対応案件になりました!
ただ、NOAH RSの本国在庫が無いので、Heliumが当社(ジェイピースポーツグループ)に在庫がありますので、Heliumでしたらすぐに対応出来ますが如何でしょうか?とメールが
因みにこのフレームのカラー 写真は拾い物です。
151117_7D_3744.jpg

僕・・・。 え? エアロフレームが好きでNOAH RS買ったのになぜにHeliumに?いやいやおかしいでしょ!
確かにHeliumはいいフレームでヒルクラとか大好きな人にとってはたまらないのでしょうけど
僕は『エアロフレームが好き』なのですよ!
そこはしっかりとお断りをして、エアロフレームが好きでNOAH RS買ったのでNOAH RSの在庫が無いのでしたら、現行の【NOAH】になりませんか?と エアロフレームが好きなんだーーーー!!!!!!!
というメールをしてみました。
その時に、候補となるカラーも第一希望から数種類出してみました。
その後返信のメール 『承知致しました。少しお時間を頂きますが、ご希望に添えるよう代替品を手配いたしますので、もう暫くお待ちいただけますでしょうか?』 と返信メールが届きました。

そして無事保証対応で交換して頂いた第一希望に出した現行の2016チームカラー NOAH

保証対応で旧型のNOAH RSから最新のエアロロードの2016NOAHになりましたとさ
その時のブログ記事↓リンク
2016 RIDLEY NOAH を組み立ててみた。

まさに怪我の功名 棚から牡丹餅
現在乗っているNOAHには【牡丹丸】という名前を付けてみました。
棚から牡丹餅→牡丹餅→牡丹→NOAH(方舟)船!→【牡丹丸】に決定!

一番最初に一目惚れして、どうしても欲しくて仙台まで行って買ってきた2012 NOAH RS チームカラー
このカラーは今見ても超絶カッコイイと思ってます。 フォークにヒビさえ入らなければずっと乗っていたい飽きの来ないカラー
C7Bhq9pVwAE9kqX.jpg

そしてフォークのヒビで交換対応になった2013 NOAH RSチームカラー(国内未販売の海外カラー)かなり貴重なカラーを手に入れました。
駄菓子菓子・・・。 その年のお盆前にブレーキの根本にヒビを発見 約3ヶ月の命でした。
C7BhruzU0AAwM2W_R.jpg

そしてそして現在の2016 NOAHにたどり着きました。
C7BhsRxVwAAzZg__R.jpg

よく海外通販でフレームまで購入している方をSNS等で見かけますが、何かしら起きたら本国へ頑張ってメールするんですかね・・・。
殆どの人はフレームにヒビなんて入んねーよwwww 都市伝説みたいな物だろwwww
とか思っているかも知れませんが、実際僕のように保証対応してもらっている人もいるので
フレームは国内正規代理店で購入する事をオススメしますよ!
保証 これ本当に大切です。


そろそろ栃木の雪も無くなり走れそうなので、那須か日光あたりに走りに行きたいですね。 できれば伊豆も走ってみたい。
NOAH(牡丹丸)に乗って全速前進ヨーソロー +。(*′∇`)ゝ゚。+゚





  1. ロードバイク
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

2015年から導入してから花粉の時期になると使用している『Poi デザイン ツアーマスク』

以前書いた記事→花粉症対策に【POiデザイン ツアーマスク】続・花粉症対策に【POiデザイン ツアーマスク】

毎年花粉の時期に使用していますが、このマスクをしている時は花粉症の症状が出ることはありませんでした。
ただ、使用感だけではなくさらに細かく書こうかと思います。
C62b6aRV0AEdcVQ.jpg


使用後には毎回分解してバルブの洗浄とフィルターの洗浄をした方が良いかと思います。
C62TzfFVAAEU1ug.jpg

C62T0bSU0AAV-fH.jpg

『フィルターの交換時期:一日二時間使用で一週間くらい』とはなってますが、ロードバイクでハードに走ると確実に口で息をします。その時に唾液がマスクにつくので洗浄しないと臭いの発生源になってしまいます。
あまり臭いのキツくない中性洗剤で手洗いで洗って タオルドライをして乾かせば一枚のフィルターがかなり長持ちします。
タオルドライしておけばかなり早く乾きます。
手洗い時にあまり激しくこすり合わせると内側(顔側)の繊維が毛羽立ってしまい、装着時に繊維がムズムズと当たるので気をつけて下さい。
フィルターがそもそも3枚で900円と結構高い 。都会ならこれがお店で手に入るでしょうけど、田舎だと通販しかありませんので送料もかかります。

バルブは中性洗剤で洗浄した後に自分は台所用のアルコール(無臭)で消毒をしています。

次、ノーズ部分 ここは金属で出来ていますので、自分の鼻にフィットするように曲げて使ったほうが鼻先も痛くならないしフィット感が増してより効率的に使用出来ます。
金属部分の押さえのリベット部分を今年使用始めに見てみたら内側(顔側)が錆びていました。 ペーパーがけしてサビをとり再度タッチペンで塗装しました。
C62T1F_U0AEfJzV.jpg


そしてベルクロ部分 ロードバイクは前傾姿勢の為、顔を上に上げるためにベルクロ部分が圧迫されマスク自体がキツくなります。
そこは調整でどうにかちょうどいいキツさを見つけるしかないのですが、
ベルクロ部分の下側がうしろ髪が短いとベルクロ下部分の生地が後首の皮膚に擦れてヒリヒリしだしてきます。
装着時には何も気にならないのですが、自転車で走ってる以上左右・後方確認と結構頻繁に頭を動かしますよね、
それが度重なるに連れて首の後のベルクロ部分が擦れて次第にヒリヒリしだしてきます。
花粉症の症状を受け入れるか、後首のヒリヒリを我慢するかのどちらかの選択肢が強いられます。
C62T4pWVAAI_G21.jpg

大体自分の場合はこのマスクをして後首がヒリヒリしだしてきてもう痛くてたまらない!となるのは100キロ前後くらいです。
そして、上り坂が続くとマスクをしている以上呼吸がしにくく、空気が足りなく感じる時もあります。
平地を走っている分にはさほど支障は無いかとは思います。
だいたい30キロ位走るとバルブに呼吸の水分がたまり始まるのでその都度マスクを取りマスクを振って水気を飛ばしたほうが良いかとは思いますね。


とまぁ そんなレビューでした。

追記
・自分の場合、顔の形が面長ではなく丸顔なので、このマスクをするとほっぺたの両脇が若干圧迫されます。
その時に親知らずが不揃いに生えていると親知らずが圧迫されたほっぺの内側に当たり、口の中を切ったり内出血したりしていたので、親知らず(下側)を抜きました。
これでほっぺの内側に親知らずが当たり不快な思いをすることが無くなりました٩( 'ω' )و







  1. ロードバイク
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

先週の土日に偕楽園の一部の田鶴鳴梅林広場で県産品祭りが開催されていたのでMTBで行ってみました。

ゆるキャラのハッスル黄門
C6Dj4BJU4AAIFnp.jpg

天気も良く梅もちょうど良く咲いていました。
C6Dj4f1VMAEKPUh.jpg C6Dj4_bUYAAobCd.jpg


お目当ての五浦ハムのハム焼き!
このハムはハーブが効いていてとても美味しいのです
C6DjutYU4AASjiY.jpg
梅とハム
C6DjuLOUsAEQpBN.jpg

お次は常陸牛メンチカツ あんこう汁 もつ焼き
C6DjvVwUsAEc9ra.jpg

〆に那珂湊焼きそば
C6DjwECUsAAlLss.jpg

物産品祭りにロードバイクで来ていた方もいましたね
そのロードがこれがまたカッコ良かった!
なんとも 隣の芝生は青く見える状態
人のロードを見ると自分のロードがなんだかしょぼく見えたりする時って無いですか?

帰り際に
C6j4vUGV4AAKxai.jpg C6j4v0nVsAMnLRW.jpg


とりあえずお腹いっぱいになったので、一度家に帰り自転車ウェアに着替えてロードに乗り換えて、今度はダムまで腹ごしらえにサイクリング
MTBで走ったすぐ後にロードに乗るとすごく軽く感じます。
C6DkyYZUwAAWeZi.jpg

ダムにて
C6DkK3XUwAEkjvQ.jpg

とそんな感じの先週の土曜日でした。





  1. トレーニング&ポタリング
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

華見団子

Author:華見団子
北関東でせかせかとペダルを回して美味い物・綺麗な景色・温泉地目指して走る自転車乗り。
料理/旅/温泉/お酒と色んな物が好きですね。
自転車乗ってまで数値に縛られたくないのでサイコンは付けない派
サイコン見るより周りの景色を楽しみたい。

乗ってる自転車
ロード:RIDLEY NOAH(2016)
フラットバーロード:GIANT FCR0(ばらして売りました。今までありがとう)
MTB:CANNONDALE TRAIL6

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -