【ロードバイク】久々の晴天 大洗・涸沼・道の駅もてぎ

まずは先週
2017/08/27
大洗・涸沼コース
午前はまだどんより雲 涸沼あたりどうにも雲がかかっていました。
まぁこれくらいのほうが涼しくて走りやすいのですが、曇っていると気分もなんだか晴れませんよね
DINUjlfUEAE5JvQ.jpg

涸沼を周回して大洗に戻り
アウトレットのサザコーヒーでソフトクリーム休憩
しばらく行かない間に値段が上がってる!
将軍モカ珈琲ソフト400円 ミックス350円 ソフト300円
将軍珈琲を使用していることでさらに珈琲感がアップしました!と言われたので頼んでみた。
DINUkDDUQAAcr8L.jpg

珈琲の苦味がました感がします。
ただし!どうにも後味がいつまでも口の中にまとわりつく感じ
これ・・・ もしかして人工甘味料使ってないか?
珈琲モカにスクラロースまたは、アセスルファムKが入っているような後味の悪さ
水で口を濯いでもしばらく残るこの感じはほぼ間違いないかと思います。
アセスルファムKはよく缶コーヒーなんかに入っていますよね・・・。 多分それ系
もうこれは二度と食べません。
人工甘味料は健康がどうこうよりも、僕的には味が大っ嫌いです。せっかく美味しい物をあえて後味悪くしてどうするんだかと毎回思います。
その後、
曲がり松商店街の風鈴
DINUk2pUIAEv1OD.jpg

商店街の風鈴てなんだか良いですよね。

そして大洗海岸
もうこの頃には晴天になっていい写真が撮れました゚+。(*′∇`)。+゚
DINUsHQUMAA2Zur.jpg

16:9
DINU1OxVAAA9VpB.jpg

アウトレットのサザコーヒーでソフトを頼むなら
モカやミックスじゃなくミルクソフトが良さそうだな・・・。と思うライドでした。

-----------------------------------
次、 本日
2017/09/01
とうとう9月です!初秋ですね
水戸から南を見るとかなりのどんより雲
DIne6UOUwAEBI3B.jpg

栃木方面へを見ると雲が一気に無くなって晴天になってました。
DIne7BCV4AA50-T.jpg

てことで
栃木方面へ 道の駅もてぎに【まるごとブルーベリー】を食べに行こうかと
ついでにRDワイヤー交換してチェーンも新しくしたので鳴らし走行も含めて。
DIne_5EUMAAqawb.jpg


水戸→道の駅もてぎは毎度微妙なアップダウンが続きます。
苦手コースですが、栃木や福島へロードバイクで行く時に僕は必ず通る道なのでいい練習になります。
到着
道の駅もてぎの【まるごとブルーベリー】
これ凄く美味しいのです! 前にも書きましたが、道の駅もてぎ名物の【おとめミルク】より美味しいと思います。(あくまでも個人の感想)
DInfMMmUEAAHGJV.jpg

それにしても水戸→茂木までのコース
道は決して広くもなく、カーブも多いのですが、
そこで自転車抜くなよ!というカーブで無理に抜いていくドライバーが毎回います。
だいたいそういう時に限って対向車が来るんですけどね
対向車が来て焦って自転車側に幅寄せをせざるを得ない状況になるので
僕は突っ張らずにブレーキして抜こうとしていた車をスムーズに先に行かせます。
縁石にと車に挟まれたくは無いですし。
信号も殆どない道なんだからもう少し余裕をもった運転してもらいたいな とは思いますね。







スポンサーサイト

Comment

Name - アディ  

Title - 

人工甘味料、私も嫌いです…
独特の嫌な後味と、人工甘味料入りの飲料は飲んだのにも関わらず口渇感が出てくるのがたまらなく無理です(-_-;)
最近ではスポーツドリンクでもアクエリアスを始め、人工甘味料入りのばかりですし、缶コーヒーやらアイスやら、至るところに含まれていますね
人工甘味料を摂るとさらに甘いものを欲しくなって本末転倒ですし、それなら素直にエネルギーになる糖分を摂ります(笑)

それにしても、風が出る海辺(水辺)ってエアロロードがとても似合いますね(^^)
エアロロードも本当に欲しかったんです(^_^;)

2017.09.02 Sat 19:36
Edit | Reply |  

Name - 華見団子  

Title - To アディさん

コメントありがとうございます。
最近は人工甘味料 結構いろんなのに入ってますよね
カレールーにも入っているのに驚きました。
食べてみて何か後味が変だな?と思ったものは大概入ってますよね
カレールーならS&Bのカレールーは入っていませんが、ハウスやグリコ等のカレールーには大体入ってますね。 ハウスバーモンドカレーは入っていませんでしたが

スポドリはポカリスエットが一番ですね!やっぱり大塚製薬は製薬会社なだけあって拘ってますね
飲食物を買う時は原料を見る癖が最近はつきました。
人工甘味料を使ってコストを抑えて利益を出そうとする企業と味で勝負の企業が最近ハッキリと別れてきましたね。
人工甘味料の入っているものを美味しい美味しいと食べている人を見ると この人・・・舌大丈夫かよ(;゚д゚)て思ってしまいます。

海辺こそエアロロード!と言う感じですね 海が近いので最高のステージです。

2017.09.02 Sat 20:03
Edit | Reply |  

Add your comment