原チャ(原付二種)deラーメン

By華見団子

日立の【いくよ食堂
というお店が気になっていたので、台風一過で晴天だったので数日前に行ってみた。
出発時は路面がウェットだったのでロードバイクではなく原チャにしました。

日立の山側道路から見える海
台風が過ぎ去ったばかりなので晴れてはいるけど、空気は冷たく風も強かった。
DMzMkNNU8AINftw.jpg

DMzMmiqVwAENaPB.jpg

DMzMs1fVwAE7KEz.jpg

DMzMtWOVQAApedr.jpg


日立駅の通りからけやき通りに北へ向かい 日立一高の手前にお店はありました。
一度通り過ぎてR6まで出てしまいました。
DMzMGnSUMAIfXGH.jpg

気になっていた『醤油チャーシューメン(大盛り)』を注文
着丼!
凄い! 湯気が立ち込めて 写真では伝わりにくいですが、チャーシューが凄く分厚い そしてこの存在感!
麺は今時に多い低加水細ストレートのパツパツ麺
スープも実に美味しくチャーシューは口の中でホロリとほぐれます。
ただ、チャーシュー好きにはたまらないんでしょうが、後半若干飽きて来ました。
味は凄く美味しいのですけどね。 あと、細麺ストレートではなく中加水~多加水麺で食べてみたいと思うラーメンでした。
DMzMF8SVAAAcmhw.jpg

メニュー
DNDJMglVwAE0Gef.jpg

次回訪れることがあったら『白ごまみそらーめん』を食べてみようかと思います。

帰りにR6の日立バイパスにて
DMzMR0rVAAEPlgE.jpg

DMzMRT_VoAAOF2C.jpg

DMzMUIjUQAAsO2k.jpg

DMzMXhtUEAAynPn.jpg

午前は晴れていたのに午後になるとまた曇り空に逆戻り
そして翌日はまた雨という
最近雨ばかり。

それにしても、近頃水戸周辺のラーメン屋さんは低加水麺のパツパツ麺を扱うお店が多くなってきた気がします。
あっちこっちもパツパツ麺・・・。 こうなってくると、中加水~多加水麺のモチモチツルツル麺の方が懐かしさと美味しさを感じてしましますね。
確かにパツパツ麺は歯ごたえ良くていいのですが、スープとパツパツ麺の調和が取れていないお店も少なからずありますし。
なんだかんだで昔から県や地域の観光資源として輝いているラーメンは多加水麺が多いですよね。
喜多方 白河 佐野と 流行りに流されない己の信念を感じます。

茨城はラーメンに限らず、すぐに流行りに流された挙句中途半端だからいつも定着しない事が多いですし
その結果が魅力度ランキング最下位5年連続なんでしょうね。

と、そんなブログでした。






スポンサーサイト
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply