去年の5月頃にMAVICのペダル ゼリウムSLRにしてみた。
B8hxi-HCQAAbuPP.jpg

TIMEで言えばxpresso8Carbon か xpresso10に相当品

半年以上使ってみたので感想を
噂通りに脱着は軽い力で行える ただしINするときは真っ直ぐ嵌めないと変なハマリ方します。 これは説明するのが難しいのですが半ハマリとでも言うのですかね 使ってみれば分かります。
ステップアウトは楽だけどステップインには少しだけ慣れが必要です

耐久性:これが一番の問題! まず、最初の120キロ位で板バネが枠を削り外に飛び出そうとしました。 調整用の板バネを押さえているピンも一緒に外側に出張りました。
B8hxi6dCEAARSXI.jpg B8hxiwgCYAAw21C.jpg

普通に使用してです。 これといって無理な脱着はしてないと思います。
折角買って心躍る気持ちで新しいペダルを味わおうと思ったらすぐにお預け状態に。
正規品購入なので保証で無料交換になりました。
ショップに持って行って4日位で戻って来ました。

戻って来てからはバネの強さをそれまでは最弱で使っていたので今度は2番目の強さにして使用
今度は板バネが飛び出すこともありませんでした。

そこから約7ヶ月
今度はペダルのシャフト周辺(ベアリング&軸)がペダルを掴んで左右に動かすとカクカクと動くように 音もカタカタ出るようになってしまいました。
これはTIMEのペダルでは前々から言われているベアリング周辺が弱いてやつですね
そんなのネットだけの噂だけだろうと思っていましたが実際になって (´・ω・`)ってな感じになりました。

先日、アメアスポーツジャパン(MAVIC)に電話で問い合わせてからショップを通して修理依頼をお願いしてきました。
これも保証期間なのでおそらく無料修理になると思います。

これもよく言われてますがクリートの減りが早い。 これも本当ですね
少しでも歩く時はクリートカバーは必須ですね カバーを付けないと▲の先端が減りが早いです。
クリートカバーはシマノのクリートカバー改を使用しております。

TIME&MAVICのペダル
もう少し重くなってもいいので耐久性が欲しいですね ユーザー側で玉当たり調整等が出来るようになれば最高なのですけどね。 軽量化に特化しすぎて耐久性が無さすぎですね。
ベアリング周辺にガタが出る度にショップに持って行きメーカー送りはちょっと手間がかかりますし、手元にない時は代えのペダル持って無ければ走れない!となってしまいます。
自分は以前使っていたPD-A600とMAVICのSPDシューズ使ってますけど
TIME&MAVICのペダルは次回作に期待ですね
このゼリウムSLR 後一回何かしら壊れたら次はおとなしくシマノのSPD-SL PD-6800にでもしようかと思います。

保証期間が二年間あるので二年のうちに何回ペダル壊れるんでしょうね・・・。(現在約8ヶ月で二回目)

このTIMEのxpressoシリーズ MAVICのゼリウムシリーズ
構造が変わらない限りさらに上位の物を買っても同じ症状が出ると思います。
最上位のxpresso15で¥58,000(税抜) ゼリウムアルチメイトで¥67,500(見た目が違うけど中身は同じ物なのにMAVICが約1万円高い)
例えベアリングがセラミックスピード社のになっても、構造が一緒だったら同じ症状が出る可能性ありますよね

高いモデル買う場合は正規品買った方がいいと思います。 下手にガイツーやらヤフオクなんかで買って保証が効かない!なんてなったら目も当てられない事に 怖い怖い・・・。

その後の記事はこちら→ペダル(ゼリウムSLR)戻って来た。





スポンサーサイト

  1. ロードバイク
  2. / comment:0
  3. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

華見団子

Author:華見団子
北関東でせかせかとペダルを回して美味い物・綺麗な景色・温泉地目指して走る自転車乗り。
料理/旅/温泉/お酒と色んな物が好きですね。
自転車乗ってまで数値に縛られたくないのでサイコンは付けない派
サイコン見るより周りの景色を楽しみたい。

乗ってる自転車
ロード:RIDLEY NOAH(2016)
フラットバーロード:GIANT FCR0(ばらして売りました。今までありがとう)
MTB:CANNONDALE TRAIL6

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -