ちゃりdeラーメン9

By華見団子

ラーメンフォルダが溜まってきたのでここで開放!

まず初めは
水戸市【門つる
『白味噌ラーメン(大盛り)』
門つるはいつも人が店外まで行列ができるお店で、並ぶがあまり好きじゃない僕としては敬遠してましたが
目の前を通ったら外までの並びが無かったらので久々に訪店
前回はオーソドックスな醤油を食べたけど、今回は人気らしい白味噌ラーメン

スープをまず一口 やべぇ これは美味い 味のバランスが絶妙ですね 醤油もそうでしたが、ここのお店は誰が食べてもこれは美味しい!という絶妙なバランスの見極めがうまいんでしょうね。
麺も醤油の麺とは違い太麺だしコシが凄い!
並んでも食べたいラーメンでした。
DQGZMnwV4AAp2R7.jpg

一度お店を閉めて 春にまた再開するようです。 あまりの美味しさに数日後また白味噌ラーメンを食べに行きました。
DRYoVctU8AAu8zr.jpg


日立市【いくよ食堂】
こちらは個別で記事にしてるのでこちらを
リンク→原チャ(原付二種)deラーメン
DMzMF8SVAAAcmhw_20171219141243929.jpg


日立市【白河手打中華そば 中村】
こちらも個別で記事にしたのでこちらを
リンク→原チャ(原付二種)deラーメン 【白河手打中華そば 中村】日立市常陸多賀
記事に書いた後、あまりにも美味しいので数回通いました。
DRYjXwsUIAA-Nil.jpg


水戸市【むじゃき食堂
『チャーシュー麺』
見た目はすご~く美味しそう
新潟の長岡ラーメンをベースにしているらしく生姜が効いたラーメンです。
世の中ではかなりの人気と高評価ですが、僕的にはなんだかラーメン食べてるというより、自分で作った豚の生姜焼きを食べてるような気分になり、これ食べるなら豚の生姜焼き食べるわ!!!となりました。
二度目は多分行かない。 これを食べるならむじゃき本店でむじゃきそばを食べます。
DOzWuVBUMAA4aaM.jpg

次、
水戸市【喜多方ラーメン坂内
期間限定の『焦がしごまみそラーメン』
スープは凄く美味しいのですが、柔らかめの多加水麺とこのとろみのある濃厚なスープには麺が合いませんね
太麺で食べたいスープでした。
坂内行くならやっぱり普通の醤油が一番ですね!
DOpgsXCW0AUFPxh.jpg

次、
水戸市【浜田屋50号バイパス店
いつもは浜田屋本店で昔ながらの中華そばを好んで食べているのですが、50号バイパス店は背脂中華そばというのをメインでやっているらしいので、気になり訪店
『背脂中華そば』
見た目はいいけどただそれだけ
スープと麺がアンバランスだしそもそもスープが淡い上に背脂普通にしても通常の油&背脂で全体的に油が多くなってしまってスープの味が隠れてしまう
ぶっちゃけ二度と行かない 浜田屋本店で普通に中華そば食べればよかったと後悔
DQl6ZbNVoAAI5OH.jpg

次、
那珂市【味噌乃マルショウ
『千日味噌らーめん』
安定した美味しさですね なんだかホッと出来る味噌らーめんです。
奥にあるのはミニチャーシュー丼(スタンプカードのスタンプ溜まったので貰った) これはマヨネーズが多すぎてマヨネーズ食べてるようでした(=ω=)
マヨラーならありなのかもですが、僕にはちょっとマヨネーズ多すぎ
DRYjLMQVQAAyXiX.jpg

テーブルセットにあるカレー粉を少量加えると味に変化が出来るので味噌らーめんを何度か食べた人だと試してみると良いかと
カレー粉入れちゃうともうカレー味になるのでそこだけは気をつけないとね
僕は何度か食べたことあるので中盤あたりにはカレー粉入れて味の変化を楽しんでます。
DRYjLn_VoAAq9gQ.jpg

次、
ひたちなか市【山岡家
家系ラーメンインスパイア系のチェーン店
とある所から、油は背脂に実は変更出来ると聞いたので実践
『味噌ピリ辛ネギらーめん(大盛り) 背脂に変更+ほうれん草マシ』
味噌は背脂に変更した方がより美味しく感じました!
DRYjMD-V4AE3jY9.jpg

トッピングのほうれん草は別皿に 量が結構あって驚き
DRYjM3lVwAAU5A5.jpg

次、
水戸市【麺屋 鈴丸
以前、麺匠たいら があった所を居抜きで入ったお店
『醤油ラーメン(大盛り) 』つくば鶏のガラを使用してダシを取っているらしい。 鶏の風味は確かに素晴らしく美味しいのだけれど
デフォルトの状態で胡椒が入っていて、僕的にはスープのダシの風味を楽しみたいので胡椒が邪魔
さらにはメンマも若干ピリ辛にできていてこれもダシの風味を壊してしまってる。
せっかく美味しいダシが出ているのにそれを胡椒やピリ辛メンマで味を損なってしまうのは如何なものかと
なんだか余計なことしてぶち壊している感じ。 きっと味にインパクトが無いと納得できないお客さんが多くてこうなってしまったのかなと。
チャーシューは角煮のような感じで出す前に炙ってあるので風味よくジューシーです。 これ美味しい
DRYjkfXVAAAKR5R.jpg

醤油を食べた後日また訪店して今度はネギ味噌を頂きました。
味のインパクトが凄いですね 美味しいのですが、どうにも僕には味が強すぎます。
疲れた時やなんだか元気がない!という時には良いのでしょうが、通常モードの時に食べると味が強く感じてしまいます。
ここの店主は味のインパクトさを重視しているのかもしれませんね。
味が濃いのが好き!という層にはとてもウケると思いますよ!
DQvdOIvUQAAEoTt.jpg


ラストは
水戸市【汁そば といろ
僕のブログに何度も登場しているお店です。
それだけお気に入りのお店という事です。

『蟹と白菜の雪見仕立て塩そば(大盛り』
蟹のラーメンなんて初めて食べました。
素材の味を活かした甘みのある優しい味のスープ 高級中華料理を食べたるかのような感じです。
美味い!!
DRYi3jVV4AAn5-G.jpg

『魚介ダシ醤油(大盛り)』
魚介のダシが凄く効いていて甘みと深みのある優しい味
醤油にしてみましたが、塩の方がもしかして大海原!て感じがして良かったのかもしれないので
機会があったら塩食べてみたいですね。
DNcxc30VwAA-WFE_20171219145803762.jpg


『あんかけ汁そば(醤油)大盛り』 『あんかけ汁そば(塩)』
醤油は五目 塩は海鮮
以前は曜日限定でやっていたメニュー 12月はレギュラーだそうで
醤油と塩があります。
具材豊富でアツアツとろ~り 寒い冬にぴったりのあんかけ
具材がこんなに入ってこの値段でいいの??と思う位の具材の豊富さと美味しさ
【汁そば といろ】の店主は素材の味をうまーく活かすのが得意なんでしょうね。 まさに好みの味です。
ただ、あんかけの醤油と塩 どちらが好きかと問われれば醤油と答えます。 本当に少しの差なんですよ 塩も実に美味しいのです。

DRtC02hUMAI5PHm.jpg

DRYgc9pU8AAeb5d.jpg


『担々麺』
もうね 安定の味ですよ! 素晴らしいごまの風味と絶妙な辛さ
多く語る必要が無い美味しさです。
DNSMVDvUEAAXihV.jpg


と、そんな感じの【ちゃりdeラーメン9】でした。

ちゃりdeラーメンまとめカテゴリーはこちら

ちゃりdeラーメン
















スポンサーサイト
Share

Comments 4

There are no comments yet.

k-cat  

仕事の都合でしばらく海外にいて、ラーメンがとても恋しくなります。
門つるは開店当初によく通いました。
最近はあまりにも混むので敬遠しておりましたが。

2017/12/22 (Fri) 04:09 | EDIT | REPLY |   

華見団子  

To k-catさん

海外でお仕事!なんだかめちゃめちゃカッコイイですね!
海外で暮らしているとラーメン恋しくなりそうですね。
門つるの混み方は凄いですよね
たまたま並んでなかったので行ってみて白味噌ラーメン食べたら美味しくて感動でした。
汁そばといろ のラーメンも美味しいので機会がありましたら行ってみて下さい!

2017/12/22 (Fri) 08:17 | EDIT | REPLY |   

アディ  

沢山ラーメンのストックがあってビックリしました(^_^;)
この中では麺屋 鈴丸さんのラーメンが一番好み(^^)
ただ、仰るとおり、デフォで胡椒が入っているのはいただけませんね〜
胡椒は美味しくないスープに仕方なく入れる物なので、先日自分のブログに出した中華そばのように、出汁を味わえるお店では使いません

2017/12/25 (Mon) 15:03 | EDIT | REPLY |   

華見団子  

To アディさん

鈴丸の醤油ラーメンは余計な事さえしなければ非常に好みな味だと思うのですが、
田舎なのでダシの味や風味だけでは満足出来ない客層が多いのかとは思います。
ちょっと勿体無いラーメンでした。

2017/12/26 (Tue) 08:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply