サイクリングシューズの予備(SPD-SL系シューズ)

サイクリングシューズ
これもサドルと同じく自分の足にフィットするまであーだこーだと何足も買い換える事が多い物

せっかく理想のシューズのフィット感にたどり着いたと思ったらモデルチェンジで同じメーカーの物でもフィット感が違ったりね
愛用しているMAVICのシューズも2016モデルからはつま先の上部に+3mm余裕をもたせるという余計な変更が施されました
マヴィック Cosmic Ultimate より剛性を強化したプロユースのロードシューズ

上位のモデルがこうなると翌年(2017モデル)には上位のモデルを継承したウンタラカンタラと同じ足型を採用しはじめます。
僕はつま先の上部に余計なクリアランスがあるのが嫌いなのでこういった変更は非常に本当に困ります。

という事でそうなる前の予備シューズをサイクリーにてほぼ新品をゲット
2.3回使用して、サイズ感合わなくて売っちゃいました感漂う程度の良い中古品です。
まぁその気持は良くわかります。 僕も何度サイズの違うシューズ使ったり メーカー変えてみたり ワイド幅からノーマル幅に変えてみたりと
シューズだけでいったい何枚の諭吉様が飛んでいったことやら・・・。(;´Д`)
その度ヤフオクで上手い事売りさばきました。

2012MAVIC ゼリウム(ノーマル幅)
当時定価約4万円→中古価格税込み11,880円
CIMG1428_R.jpg

CIMG1429_R.jpg

いやぁ 素晴らしいね 最上位モデル
フィット感素晴らしい! ソールは今使っているプロロードと同じ物なので代わり映えしなさそうですが、フィット感はかなりいい

僕が持っているシューズ(今回手に入れたのをいれて)4足
CIMG1430_R.jpg

左上 MAVICゼリウム(予備用)
右上 MAVICプロロード(予備用)
右下 MAVICプロロード(ロード乗る時に履くシューズ)
左下 MAVICアヴェンジマキシ(MTBのポタ用 通常のソックスや冬用ソックスで履けるようにハーフサイズアップワイド幅)

この4足で国内販売の定価価格
ゼリウム 約4万円
プロロード 約3万円x2
アヴェンジ 約2万円
計約12万

サイクリングシューズてほんと高いね。
こんなの定価で買っていたらたまったものじゃない。
現在だと同グレードのモデルだともっと高くなっている。

※ BOAダイヤルよりラチェット式の方が信頼性ある気がするので、あえてラチェット式のシューズを選んでます。
どのメーカーの物でもBOAダイヤルが壊れたりワイヤーが切れたりとトラブルがあるようですしね。


自転車趣味ってある程度身体が健康なら70歳でも80歳でも出来るものですしね。
最近CRで度々話す人なんて70代です。 70歳と聞いて驚きましたね 見るからに若い!
できるだけなが~く快適に乗りたいなら気に入ったジャストフィットしたシューズは予備を持っておくのも良いかも知れませんよ!

僕の場合これからの人生 車やオートバイに行くことは無いかと思います。
オートバイ(NSR250R)で峠やサーキットを散々走りましたし
車(RPS13)シルエイティで峠やサーキット走ったりして
東日本大震災がきっかけでそう言った車やオートバイはまったく使い物にならないと気が付きMTBを購入して自転車の世界へ
恐らく自転車趣味は今後なが~いお付き合いになるかと思います。

予備のシューズの保管は、ソールの接着に湿気で悪影響及ぼさないようにシューズの化粧箱中に新聞紙を下に敷いて
湿気取りのシリカ剤を入れて保管しています。







スポンサーサイト

Comment

Name - アディ  

Title - 

私はサドルは幅が140mmくらいのフラットタイプならたいてい大丈夫ですが、シューズは典型的な幅広甲高の足なので困ります…
具体的にはシマノのワイドかSIDIのMEGAくらいしか合いません(T_T)
MAVIC、フィジークなんて門前払い(笑)
そんな中、今はワイズで勧められたリンタマンに行き着きました
(ナイロンソール)
サイズ感は問題なくてフィーリングはかなり良いのですが、シューズ自体の作りが若干チープで耐久性に難がありそうです…カーボンソールの上位モデルでもアッパーは同じなので、次は別のブランドにしようかと思っています
行きつけショップで取り扱っているNORTHWAVEは購入前提なら前後3サイズを取り寄せて試し履きができるそうで、比較的幅広甲高に対応しているとの事
素直にシマノにすればよいのですが、NORTHWAVEも検討しようかと思っています(^_^;)

2018.02.17 Sat 12:01
Edit | Reply |  

Name - 華見団子  

Title - To アディさん

MAVICにも甲高幅広タイプのマキシタイプと言うのがあるのでそれも試してみるのも良いかもしれませんよ
リンタマンはある程度調整が効くからサイズに悩んでいる人にはちょうど良さそうですね。
写真で見ると質良さそうですが実際のシューズの作りはチープ感じなんですね。

MAVICの場合同じカーボンソールでもカーボンコンポジットのモデル(MTBポタで使ってる下位モデル)と自分がロードで使っているフルカーボンソールの物でだいぶ感じが変わり、やはりロードの時はフルカーボンの方がソールが硬くてしっかりしている分ペダリングがしやすいですね。
何にせよ自分の足に合うかどうかが一番の問題ですよね。
NORTHWAVEのシューズうまく足に合うといいですね!前後3足用意してくれるとは親切なショップですね。
僕がたまに行くショップでそれ交渉してみたんですが取り寄せの場合は一足のみでキャンセル不可なのでシューズ選びはかなり慎重になりました。
結局取り寄せて失敗して、定価価格でそんな事やってたんじゃお金が吹っ飛ぶので、その後は通販で何足か安く購入してこれだ!とフィットした物以外はオクで売りさばきました。
なのでサイズに苦労した分、フィットした物は予備が無いと不安で仕方がないです。
サドルも同じ物の予備はきっちり用意しています。

2018.02.17 Sat 16:10
Edit | Reply |  

Add your comment