ちゃりdeラーメン10

ラーメンフォルダが溜まってきたので開放

今回は冒険せずにリピートしたお店が多いです。

まずは、自分中ラーメンRANKING 1位になっている
佐野手打ちラーメン 永華
『ちゃーしゅーめん(大)』
以前、個別記事を書いたので詳しくはこちら

MTB de 佐野手打ちラーメン永華
DWc-FGmU0AERMro_20180307144534538.jpg
餃子は大きく 皮はパリモチ 噛むとお肉と野菜の汁が溢れ出しまさに絶品!
DWc-YOlU8AA_yqw_20180307144535a0b.jpg

次、
白河手打ち中華そば 中村
『手打ち中華そば』
こちらも以前個別記事を書いたのでこちら

原チャ(原付二種)deラーメン 【白河手打中華そば 中村】日立市常陸多賀
DTO8mL6VwAAjV8Q.jpg

次、
暖宝
こちらも以前記事に書きましたが相変わらずな美味しさ。
『五目白味噌ラーメン』
DU7isWCVQAA2CKh.jpg
餃子のお肉は茨城県産のローズポークを使用 手作り感あふれる餃子で美味しいです。
DU7is2dVwAA3opN.jpg

次、
汁そば といろ
『魚介ダシ汁そば(塩)』
汁そばといろにはよく行くけど、前々から気になっていた『魚介ダシ汁そば(塩)』醤油は食べた事あるのですが、塩は未だに食べたことがなかった。
いつもここに来ると、『担々麺』の誘惑に負けて担々麺食べてしまうんですよね。
以前、魚介ダシ汁そばの醤油Ver.を食べた時、これ絶対塩のほうが良さそう!と思っていたけど塩の方がやはり合う。
見事に魚介のダシが効いていてスープ飲んだ瞬間に口の中が大海原です。
今回はホタテがまだ入荷してい無くてトッピングが烏賊でした。 ホタテの方が好きだっただけに残念でした。
CIMG14398.jpg

次、
2018/01月で一旦お店を閉めた
門つる
『白味噌ラーメン』
相変わらずな美味しさ お店の再開が待ち遠しいです。
オープン前に並んでいると先着数名に味玉プレゼントがあり 運良く味玉もらいました。
DSv915mU8AUPf-O.jpg

次、
麺屋ふじひろ(東水戸)
このお店は自宅からほぼサイクリングロードのみで行けるのがかなりの利点
お店は結構込みやすい人気店
『ふじひろラーメン(醤油)』 スープがさらりとした魚介とんこつ
人気店なだけあって芯のあるスープ
丼の縁まで熱々なのできちんと丼を温めているんでしょうね。
たまにぬるいラーメンを出すお店もありますが、熱々のラーメンを出す気配りって大切ですね。
DV-0SqSX4AApyMS.jpg
クーポンでもらった杏仁豆腐
DV-0TJiWAAACP-P.jpg

次、
松喜吉
『スタミナ冷やしW』
ちょっと前にケンミンショーで水戸のご当地麺『スタミナ冷やし』が紹介されて混んでたお店がさらに混む状態に
相変わらずな美味しさです。
DTZ-qYqVMAAsvYj_20180307144657707.jpg

次、
赤龍
水戸駅北口すぐに構えるお店
元々、水戸駅の1Fでやっていたお弁当屋さんがExcelの改装時に移転、近くに店をだして クレープとお弁当屋さん→ラーメンも始める→好評だったのかラーメンと定食屋に という経緯。
『濃厚海老味噌らーめん』+クーポンで味玉サービス
エビの旨味がスープにギュッと濃縮された感じ
麺は太めのプルプル感のある縮れ麺
美味しかったけど、お値段若干高め 僕的にはこのスープなら麺はもう少し加水率の低い麺で麺にスープを吸わせるのもありかなと
配膳以外はセルフ(片付けも)なのでもう少し安くならないものかなとちょっと思います。
DXHRWY8VMAI1baP.jpg

DXHRXBTUQAAPXwI.jpg

次、
角助
水戸駅北口にある居酒屋さんのランチラーメン
『特製味噌ラーメン(中辛)』600円
この具材とボリュームで味もそこそこで 600円はコスパいい
若干水っぽさを感じたのでもう少しダシが強めにあっていいかも?
居酒屋なだけあって喫煙可 喫煙者じゃない自分には食事中に流れてくる他人のタバコの煙がどうにも阻害
DV6asYiUQAE7bnc.jpg

次、
麺屋 鈴丸
こちらは水戸駅南にあるお店。
以前、他メニュー食べた時にブログに書きましたが、今回はまた別なメニュー
『味噌ラーメン』
辛味噌ラーメンより僕的にはこちらの方が好みですね。
風味とコクのある味噌 バランス良いです!
ボリュームあり大盛りにしなくても十分お腹が満たされました。
CIMG0931_R.jpg

次、
蘭丸
『満開みぞれらーめん(白)』
以前個別に記事書いたのでこちらへ

MTB de 梅の華to味噌らーめん
DVfOBroVwAAfJqJ_20180307144906e85.jpg

ラスト
麺屋むじゃき
『むじゃきそば』
なんだかお店始めた頃の味より淡白になった気がする 気のせいかな?
昔はインパクトあって うわっ!ナニコレまじ美味い!と思ったんだけど、以前より味の深味が足りない気がする。
美味しい事は美味しいのですが、たまたまそんな日だったのかもしれません。
一時は水戸近辺で一番!と言う程な美味しさと人気があったのですが、
店舗展開や様々な限定メニューを出しまくったせいなのか、スタンダードなお店の名前を冠するラーメンがおろそかになってしまっている気がします。
DXqSDoOWkAM2W31.jpg


色々とラーメン食べましたが、
佐野手打ちラーメン 永華】のちゃーしゅーめんと餃子はもう本当に最高です。
上の3つ
永華(佐野) 中村(白河) 暖宝(佐野が源流?)
はもう揺るぎないです。
前にも書きましたが、おっさんレベルが上がるにつれてこう言うラーメンが本当においいしラーメンだなーと感じるようになってきました。
(人によっては、特に若い世代では なーんだ普通のラーメンじゃね?と思うかもしれません。)
『汁そば といろ』は僕のブログでよく登場するように、安定した美味しさでよく行きます。
揺るぎない3強+1強と言った所ですかね。

CIMG1599_R_mini.jpg

CIMG1584_R.jpg

CIMG1593_R.jpg


次はどんなラーメン食べようっかな +。(*′∇`)ゝ゚。+゚

今までの【ちゃりdeラーメン】 まとめカテゴリはこちら

ちゃりdeらーめん



スポンサーサイト

Comment

Name - アディ  

Title - 

ラーメンフォルダ開放ありがとうございます(^^)
どれもこれもそそられますが、やはり私も上2つが食べてみたいです(^o^)
暑くなる前にチャリでラーメンに行かなきゃ…と思っていますが、なかなかライド中のタイミングが合いません(^_^;)

2018.03.12 Mon 19:37
Edit | Reply |  

Name - 華見団子  

Title - To アディさん

暑い季節になるとライド中はラーメン!と言う気分にはなれませんしね。
どれも美味しいのですが、
上2つの佐野と白河は長いことご当地ラーメンとして揺るぎない位置にいるラーメンですし、
それもきちんとその味を受け継いたお店なので、
しっかりとした深い味わいがたまりません(๑•̀ㅂ•́)و✧
近々また永華か中村には行こうかと思ってます。

2018.03.12 Mon 19:57
Edit | Reply |  

Name - k-cat  

Title - 

ラーメン、良いですね!
ふじひろではチャーシュー塩・半餃子ミニブタ飯セットをいつも頼みます。
門つるは開店当初毎週通いましたが、常に混雑するようになって、様子は見に行きますが他にしてしまいます。

なかなか個性的なラーメン屋が東海村にあって、そこも開店当初から通っていました。
場所的に厳しいかなと思っていましたが、案の定、閉店してしまいました。
海外転勤前に最後のラーメンと思って食べに行ったところ、今日で閉めるから、と言われてしまったのが印象的です。
布教すればよかったと、後悔しています。

2018.03.13 Tue 03:51
Edit | Reply |  

Name - 華見団子  

Title - To k-catさん

ふじひろはCRだけで行けるのが良いですね。
セットですか 今度よくメニュー見てみます。
門つるは本当に混みますよね むじゃきそばも出来たばかりでまだ混みだす前だった頃はよく行っていたのですけど、有名店になって人が来るようになると並ぶのはちょっと億劫になりますが、永華、中村、門つるあたりは列んでも食べたいと思えるラーメン屋さんですね。

東海村のラーメン屋さん 海外赴任前に最後の営業日に行けたのは運命ですね!

2018.03.13 Tue 23:16
Edit | Reply |  

Add your comment