シマノ シフトインナーケーブル【オプティスリック Y60198100】を買ってみた。

予備のシフトケーブルとして【オプティスリック(品番Y60198100)】を購入してみた。

買っただけで組んでいません!
DbiEf0fVMAARsgk.jpg

いつの間にか 【ポリマーコーティング】 【シルテック】の他に【オプティスリック】と言うコーティングワイヤーが出てたんですね。
調べてみると 4700(TIAGRA)の登場に合わせて発売されていたとか
TIAGRA 105グレードらしいですね。
コンポ類は現状で満足しているので、新型のコンポにあまり興味が無いので発売されていたのに気が付きませんんでした。

メーカーの比較表を見ると
無題

あれ? シルテック(PTFE)が無かったことにされてるぞっと(;゚д゚)
ほとんどのユーザーはポリマーコーティングやステンの比較ではなくて
価格帯的にシルテックとオプティスリックの比較表が欲しいんじゃないんですかね????

価格はシルテックの方が数百円高いだけです。
オプティスリックの方が安い
取り敢えず、今回はオプティスリックを購入してみました。
ちょっと青みがかかってますね。
DbiEgRgU8AAl86v.jpg

3月にRDのシフトケーブル交換したので、恐らくこのシフトケーブルに交換するのは約10ヶ月後くらいかと思います。
シルテック(PTFE)のケーブルでも十分だったのですが今回は試しにね。
3月に交換した時にこのオプティスリックに気がついていれば良かったです。

更には・・・更にはですよ!
調べていたら、ついでに気になる記事を見つけました。
シマノ OT-RS900 リアディレーラー用シフトアウターケーブル
ケーブル内装型フレームの救世主とも言える RDの動きを邪魔しないRD用のアウターケーブルが発売されてたんですね!
NOAHのようにRDのアウターケーブルがリアエンド近くから出ているフレームでは従来の硬いアウターケーブルだと短くてRDの動きを阻害する恐れがあるとかで。
いやぁ 気が付かなかった。
いつの間にか次々と新しい物出てるんですね~
次、RDワイヤーを外す時はこの【シマノ OT-RS900 リアディレーラー用シフトアウターケーブル】も導入してみますかね。
(切る方向(切る側)・組付け方向の指定あり)
見つけた記事はワイズロードの記事です
こちら↓
救世主!?シマノ OT-RS900


----------
追記
----------
訳あってシフトケーブルを外す事案が発生したので
2018/05/08にシフトケーブル(オプティスリック)にRD側だけ交換
OT-RS900は購入するの間に合わなかったので、OT-RS900は導入していません。
それでも、プラシーボ効果かも知れませんが、シルテック(PTFE)よりシフティングがスムーズな気がします。
もはやシルテック(PTFE)は用済みですね。
今後は『オプティスリック』で行こうかと思います。





スポンサーサイト

Comment

Add your comment