ちゃりdeラーメン11

ラーメンフォルダが溜まってきたので開放

今回もリピートした店が多いですが、以前食べたメニューとは違った物を食べてみたりもしました。
※写真は全て大盛りとなっております。

まず始めは

日立市 【白河手打ち中華そば 中村
『ワンタン麺』
ワンタンが天女の羽衣のようにゆらゆらとスープの中で泳いでます。
以前にも、こちらのお店の『中華そば』は何度か自分のブログに記載しましたが、美味! バランスよく麺の食感と喉越しがとても良いです。
ワンタンの味付けもちょうどよいアクセントのある感じ、ワンタンの食感はちゅるんっ!となめらか。
ですが、僕的にはワンタン麺と普通の中華そばどちらをまた食べたかというと『中華そば』ですね。
店主と店員さんがいきいきしていて感じの良いお店です。
DYJnSLTVAAAKzX7.jpg


次、
日立市【いくよ食堂
味噌チャーシュー麺
中村に行こうかと思って日立に行ったのですが、臨時休業で中村がお休みだったので更に北に進み日立駅周辺のいくよ食堂へ
相変わらず見た目のインパクト凄いです。
前回と同じくチャーシューは2枚目までは美味しく感じるのですが、3枚目・・4枚目となると うっ・・・ うっ・・・ となります。
また、味噌は濃厚系ではなく、あっさりとした味噌スープと言う感じですね。 麺は味噌に合わせて醤油とは違う麺でした。
味噌と醤油どちらが好みかと言えば醤油ですかね。
DcUMuIGU0AAS2FW.jpg


次、
水戸市【むじゃき食堂
『味噌チャーシュー+クーポンでメンマ増し』
水戸では有名なむじゃき系列のむじゃき食堂
味噌も始めたと情報を見たので、生姜と味噌はベストマッチでしょうし期待が高まり訪店したのですが、
なんだか味がぼやけているというか わざわざむじゃき食堂に来て味噌チャーシューを食べたいかと言われたら・・・NO!ですね。
味噌食べるなら他の味噌をウリでやってるお店に行った方が良いかな?と思えました。
むじゃき食堂なら醤油食べたほうが良いですね。
と言うか【むじゃき食堂】行くなら【むじゃき本店】の『むじゃきそば』食べた方が良いなと素直な感想。
むじゃき食堂は通し営業なのが強みでしょうし、むじゃき本店とは違う事やりたいのは分かりますが、通し営業で『むじゃきそば』が食べられればな~とは思います。
DaeiQz6UwAA_i84.jpg


次、
水戸市【門つる
『白味噌ラーメン』
一度、2018/01に一旦お店を休店にしてまた春から再スタートしたので行ってみました。
平日13時過ぎに行ったら全く混んでなくて驚き、多少並ぶのは覚悟してたんですけどね。
相変わらず美味しく万人受けする味!インパクトのある味なのにまろやかさも同居しているハイバランスな逸品
麺自体もこの白味噌ラーメンに合い美味
復活のM
DcUQNUEV0AA6zGr.jpg


次、
大洗町【麺屋 渡来人
『チャーシュー味噌ラーメン』
大きめなチャーシューとコロチャー
マー油の香ばしい香りと濃厚な味噌が実に攻撃的な逸品
大洗なだけに、口の中で戦車の砲撃戦が始まるかのようなインパクトがあります。
たまにこの攻撃的な味が食べたくなるんですよね。
渡来人のラーメンは醤油も好きだけど、味噌も好きです。 どちらにするかいつも迷う美味しさ
DY3yKwTU0AE8ezo.jpg


次、
大洗町【ゆにろーず にんたまラーメン
『にんにくたまごらーめん』
ケンミンSHOWで紹介されていたし、大盛り無料のクーポンがあったので久々に行ってみました。
これと言ってずば抜けて美味しい訳では無いのですが、年中無休 24時間いつでも食べられると言うのは強みですね。
なんだかたま~に食べたくなるんですよねこれ
DcUVHxwV4AAy2h4.jpg


次、
水戸市【博多らーめん とんこつ家 高菜
『とんこつラーメン まる+クーポンで替え玉無料』
替え玉無料クーポンがあったので、久しぶりに訪店
久しぶりの訪店は店員さんが若干無愛想に感じました。
替え玉無料クーポンを消費するのにその後何度か行きましたが、店員さんの愛想は人によりますね
凄く感じの良い人も入れば 愛想ねーなー という感じの人もいます。
替え玉が150円から100円に値下げされてる!と思いきや、通常メニューを50円高くして替え玉を安くして
安くなったと見せかけるマジック!!
ドロッとした濃厚豚骨 だけどクドくなく美味
また替え玉無料クーポンでもゲットしたら行きたいかな。
DcUV1FRVwAEXFY9.jpg


次、
ひたちなか市【スタミナラーメン珈奈里屋
『スタミナ冷やしW』
大きめ野菜ゴロゴロ 甘辛いあんかけ、この辺のローカルソウルフード的な存在のスタミナラーメンを取り扱うお店
麺は太めでもちもち 行く度に麺のコシが若干違う感じがします。
たまにふにゃもち!なときもあるし コシのあるプリもちっ!な時もある。
麺のコシさえ安定してあれば、自分の中でスタミナ冷やしでしたらTOPに躍り出るんですけどね。
毎回麺のコシが違うので味も麺のコシも安定してる松五郎系な『松喜吉』の方が良いかな?とも思えます。
どちらもお店も好きですけどね!
DcUZd_LV4AAH3kZ.jpg


次、
水戸市【旭川らあめん ひでまる
『火山らあめん』
大盛り無料のクーポンがあったので久々に訪店
麺は細く、さっさと食べないと伸びやすいですが、この美味しいスープを吸った麺もこれはこれで良い。
辛味と味噌があと引く美味しさ!
今回は本店行きましたが、一度は麺に極太麺を扱っていると言う『極太麺ひでまる』の方へも行ってみたいですね。
DbcMZm4V4AE36X_.jpg

次、
佐野手打ちラーメン 永華
『チャーシュー麺(大)』+『餃子3個』
以前にも書きましたが、最早自分の中では殿堂入りなお店 多くを語る必要がない美味しさです。
この価格でこれだけの品を出されると、他のお店に行こうかと思っても同じ価格出すなら永華で食べた方が良いかな?
と考えてしまいます。
今回は餃子3個におさえましたがそれでもお腹はち切れそうなボリューム感
Dbw6FJvUwAEy6F5.jpg

Dbw6FKXUQAAVFzO.jpg


次、
水戸市【麺屋しとらす
『醤油そば(煮干しx豚骨)』
以前は、水戸市街地の京成デパートの向かい側近くにあったお店だったのですが、移転
移転後は初訪店 カフェかと思えるようなおしゃれな外装と内装
移転前から度々麺や具材が変わることもあったけど
移転前とはまた変わって 麺がパツパツと小気味よい歯切れのいい麺
スープはいつもながら美味しく煮干し感強めの豚骨 バランスが絶妙
チャーシューがさらに美味しくなってました。
更に!気がつくと見えない所からバラチャーシューが出てくるというサプライズ ナニコレ
いつの間にか あれ??チャーシューがもう一枚出てきたんですけど!?てなりました。
美味しいサプライズ最高です。
スープを飲み干すと最後に煮干しの銀色のキラキラした粉があり 煮干しウマ~ てなります。
移転した【麺屋しとらす】の周りには競合店のツワモノ揃いな立地なので、応援したいお店です。
DcP0ob_V0AAPNIF.jpg

DcP0owDVMAEmvgW.jpg

最後、
自分で作った【味噌ラーメン】
最近は野菜の価格が安定してきましたが、少し前までは野菜が高騰していて
袋で買った方が確実に安かったので、買ったついでに味噌ラーメン作った
ヨークベニマルに売っている 個別売りのスープと極太麺、野菜ミックス
にんにく+生姜、野菜ミックスをごま油で炒めて、そこに水とスープ入れて
盛り付けた後にラー油をかけると、風味と辛さがマッチしてこれがまた美味しい!
DcUhnkwUQAE5sjC.jpg

DcUhtglV4AI1tv_.jpg


と、そんな『ちゃりdeラーメン11』でした。
次はどんなラーメン食べに行きますかね゚+。(*′∇`)。+゚

今までの【ちゃりdeラーメン】 まとめカテゴリはこち

ちゃりdeらーめん

ちゃりdeラーメン○←ナンバーを振ってあるのが数店舗をまとめ記事
ナンバーが振ってないのは個別記事

ラーメンポタリング中、新緑が綺麗だったので撮った写真
茨城護国神社の横 紅葉谷
紅葉の季節もいいけど、新緑もとても綺麗
DbcL3JKUQAA1d63.jpg

DbcL5mEVAAA9FfT.jpg

DbcL6bIVAAAafZp.jpg

偕楽園の梅の実
Dbw6WeXUQAAmHgi.jpg

千波湖に住み着いているいつもいる鷺
DbcL9KdUwAAZaln.jpg








スポンサーサイト

Comment

Name - アディ  

Title - 

ライド中もそれ以外でも、最近はラーメンを食べる機会が無くなっちゃいました(*_*)
先日のライドで狙っていた中華そばがありましたが臨時休業でしたし…炭水化物と塩分、チャーシューがあればタンパク質を補給できるのでライドにはピッタリなんですけどね(^_^;)

2018.05.07 Mon 20:22
Edit | Reply |  

Name - 華見団子  

Title - To アディさん

臨時休業は残念でしたね(´・ω・`)
次機会があったら是非ラーメンを!
ロードで走ってる時の合間に食べるなら中華そば等のあっさりが食べたくなりますね。
走り終わった後だとこってりが食べたくなります゚+。(*′∇`)。+゚

2018.05.07 Mon 23:26
Edit | Reply |  

Add your comment