OGKのアイウェア 新型の101シリーズを購入してみた。(レビュー・インプレ)

By華見団子

OGKのアイウェア 新型の101シリーズを購入してみた。

少し前に、OGKの新型アイウェア 101を求めて数件ショップを歩き回り、
M/Lでは微妙なフィット感不足だったので、OGKに電話して相談した結果
頭囲56cmなら、Sサイズで良いのではないのでしょうか?と言う事になり、Sサイズ購入したんですよ。

Sサイズなんて取り扱ってる実店舗は近くにないし、試着も出来ないので一か八かのネットでポチッとな

そして到着
CIMG7219.jpg

ワクワクしながら試着
(´;ω;`)ブワッ
小さいぞ!!!
レンズの横幅が若干足りず、この赤丸部分が視界に入り邪魔!!!
レンズの端は目尻をギリギリ隠すくらいで、うーん・・・。横幅がちょっと足りないぞ(´・ω・`)
CIMG7219 - コピー

くっそ これはメーカーに文句言いたいけど 結局は自己責任の世界か・・・。


そして今度は101無印のM/Lを購入。
ヨドバシで購入したのですが(写真に撮りませんでしたが)、その届いた物は左右の柄の開き具合の違いがあり、
掛けると歪む(´・ω・`)
左が開いていて 右が締まっている感じです。
掛けるとなんだか左右の違和感があり、じっくり見ると左右で開き具合が違いました。

その後、ヨドバシに返品交換の依頼の電話をしたのですが、商品がお取り寄せになっているので日数が結構かかりますと言われたので返品で返金と言うことにしました。

もうこうなったら意地です(≧Д≦)
今度はAmazonでポチって本日到着!
今回の製品は左右も均等でバッチリです(๑•̀ㅂ•́)و✧

CIMG7237_R.jpg

CIMG7238_R.jpg

CIMG7240_R.jpg

ただ、やはり試着してみると若干フィット感が足りません。 ほんの少しなんですけどね。
そこでフィット感を上げる加工をしました。(上の写真は既に加工後です)
1mmのゴムシートを切り出して
柄の根本に当たる部分にシム的な感じで貼り付けました。
※一度両面テープで貼り付けて位置とフィット感を確かめた後に瞬間接着剤で貼り付けました。(ピンセット使用)
CIMG7246_R.jpg

CIMG7243R.jpg

CIMG7244_R.jpg

CIMG7245_R.jpg

CIMG7242_R.jpg

これでバッチリフィットするようになりました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
たった一mmのゴムシートですが かなりの変化がありましたよ。
※Sサイズで邪魔に感じた赤丸部分はM/Lサイズでは邪魔に感じません。

付属品
CIMG7249_R.jpg

CIMG7250_R.jpg

CIMG7251_R.jpg

写真撮った後にピンクのレンズを確認してみたら・・・。
右側に二箇所点々傷があるんですけど!
もう写真に撮るのもめんどくさいので撮ってないです。

明日OGKに電話して対応してもらいますかね。
ついでにSサイズで合わなかっんですけど! と言ってみようかと思います。

なんだか今回のアイウェア 101無印はどうにも踏んだり蹴ったりな事になりましたとさ(´・ω・`)

---------------------
掛けてみた感想
---------------------
※ヘイロヘッドバンドを装着し、ヘルメット(レジモスとMS-2の二種で試してみた)を装着しストラップの上からアイウェア『101』を装着

個々により感想はだいぶ変わると思いますが、自分の顔だと
今まで使っていた ビナート3R ビナート5 ビナートZのどれよりも
目とレンズの距離、頬骨付近とレンズの距離、ノーズパッドの位置 全てにおいて良いですね。
ノーズパッドはメタルフレーム入りなので幅調整が効くのが良いです。

【ベンチレーション穴】
穴から光が差し込んで邪魔と言うことも無いですし、下ハン握って上目状態になった時に穴が見えて邪魔だ!という事も無く、視界良好です。

【フィット感】
僕の頭囲56cmでは中途半端でSでは小さく、レンズの横幅が若干足りなく、フレームの横の出っ張りが視界に入り邪魔
女性の平均頭囲 54cm前後ならフィットするかと思います。
M/Lではフィット感が若干足りないので、少加工してフィット感を高めた。
男性の平均頭囲 57cm~だとフィットするかと思います。

【レンズ】
『モーブミラー』はビナートシリーズの黒系ミラーより明るく、視界がとても見やすいです。
ちょうど良い明るさ(短いトンネルならそのままでおk位見やすい)
『ピンク』 驚きの明るさ(ピンクレンズに交換してアイウェアをかけてはいなく、レンズ単体から見た感想)
確かにこれなら夜やトンネルが連続する所でも平気ですね。

調光レンズだけ単品で購入出来(約1万円)、後々調光レンズにすることも可能
(レンズのサイズもSとM/Lとあるので要注意)
調光レンズが良い人は101PHをオススメします。
僕の場合、今の所は調光レンズはいらないかな 気が向いたら調光レンズだけ買うかも知れませんけどね。

【テンプルパッド】
カラーが数種類オプションで用意されています。
白フレームにはデフォの黒がベストマッチに思いますが、黒フレームだと赤や黄色とか色が映えて良いのではないのでしょうか?


以上です。


因みにOGK 101のレンズ『SとM/L』の寸法が公開されいてるサイトがあるので貼っておきますね。

金栄堂


---------
追記
---------
後日、ヘルメットをOGK ZENARD サイズXS/Sに新調してみたのですが、
101との相性が一番いい感じでした。
レジモス(S/M)やMS-2(S/M)とは比較にならないくらいにベストマッチしてくれました。
ヘルメットがそれまでベストサイズじゃなかったというだけかも知れませんけど。








スポンサーサイト
Share

Comments 2

There are no comments yet.

アディ  

今月号のサイスポ以上に詳細な101シリーズのインプレありがとうございます(^^)
Sサイズは女性用に設定したと考えたほうが良いですね
(案外サングラスってユニセックスばかりなので…)
レンズ関連で最初からの傷が気になりますが、検品の精度(基準)が低いのか、それとも梱包や運送で後から傷ができてしまうのか分かりませんが、「新品」として購入しているのに傷物となると嫌な気分になりますね(-_-;)
ビナートXで視界と装着性は全く問題なく、ダブルレンズのデザインだけがちょっと気に入らなかった自分には、シングルレンズで見た目の良い101シリーズはますます悩ましい比較となります(^_^;)

2018/07/12 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

華見団子  

To アディさん

Sサイズの人柱になってしまいました(´・ω・`)
普通の男性の頭囲57cm~ならM/Lで十分かと思います。
物自体はビナートシリーズより大分良いのでサイズさえ合ってればオススメですよ!
ただ、柄の縦幅がビナートシリーズよりあるので、ヘルメットの相性も考慮した方が良いかと思います。

レンズの点傷二箇所はメーカーに電話して交換して頂きました。
対応も早かったですよ!
僕の場合は様々な物でハズレ品を掴まされる事が多いので、なんだかこういった初期不良品はもう慣れたものです。
何故かやたらと初期不良品を引いてしまうんですよね・・・。
レンズは付属のメガネケースの中に入っているので、運送で傷が付くことはまず無いと思います。梱包の時か製造の時に付いてしまったのでは無いかとは思います。
101のレンズは入っているビニールがちょっと硬い材質なのでそれが原因のような気もしますが。
何はともあれ実店舗で試着出来るお店を探して試着してみた方が良いですね。

2018/07/13 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply