RIDLEY NOAH de 日立灯台に行ってみた。

By華見団子

2018/08/18
お彼岸(春/秋)やお盆が近くになると、どうにも頭痛が発症するのでその季節はかなり億劫になる。
毎年毎年その季節になると頭痛が出てホント厄介。
久々に頭痛も無く、体調も良くなってきたのでトレーニングに

気分転換に灯台にでも行ってみようかと
サマポケやっていたら 灯台巡りも面白そうだなーと閃いた。

出発
久々に青空が広がり空気がカラッとしていて、実にサイクリング日和
この夏は暑いけど雲がやたらと多く 青空らしい青空は久々。
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久慈川CRの常磐線の橋
運良く常磐線でも走っていれば良かったのだけれど、タイミングが合わなかった。
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いつもは日立港&久慈浜海水浴場方面には行かないけど、
灯台が目的なのでそちら方面へ

『日立灯台』に到着
青空と白い灯台が実に映える!
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ちょっとだけ高くなって展望台になっている所がある。
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展望台からの眺め
海が一望出来る。
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灯台は公園にもなっているので家族連れが凧揚げしていたり実に楽しそう。
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こちらは過去に撮った久慈浜海水浴場から見える『日立灯台』
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その後は阿字ヶ浦方面へ
寂れた鉄柵がなんともいい味を出している。
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久々にクジラの大ちゃん前にあるコンビニ(元ココストア)に寄ってみる
朝食はクロワッサンだけでやたらとお腹が空いたので、何か食べ物を!
サイクルスタンドは鉄パイプではなく塩ビパイプ・・・。
やたらとしなるけど、3台位なら大丈夫そうなスタンド
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『うまいか棒』なるものがレジのところにあったのでそれを購入
イカ天串だった!これはこれで美味しい゚+。(*′∇`)。+゚
これはまた今度リピートしたい美味しさでした。
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最近、スプロケを
12-13-14-15-16-18-21-23-25-27Tにして走っていますが
登りでの21~25Tがやたらと使える
16→18T 18→16Tも変速時に足に違和感なく実に好ましい。
これは大正解なスプロケかもしれない。
ただ、やはりトップに11Tが欲しい
前々から感じてはいるけど、平地で50/12Tではやはりトップ側が足りない!
スプロケをトップ11Tでロー25T以上の28Tや30Tにすると 10sも11sも16Tが犠牲になるんですよね・・・。
コンパクトクランク 50/34だと16Tはかなり重宝するのに!

ですが、10sの場合ようやく16→18Tの変速がスムーズに出来る16T(Y1YR16000)を見つけたので
冬になり、山に雪がつもり、路面が凍結して海岸沿いしか走る機会が無い季節になったら
11-12-13-14-15-16-18-21-24-27T
を作ってみようかと思います。
11~18は平地用 21~27はゆっくりと山を登る用
16→18の2飛び 18→27までの3飛びとバランスが良いかも?
今からでもこのスプロケを作っちゃえば良いのですが、せっかく23-25-27を組んだのでしばらくはこの12-27を堪能してみます。

11-12-13-14-15-16-18-21-23-25-27
なんていう11sスプロケがあれば11s化したいんですけどね・・・。

12-13-14-15-16-18-21-23-25-27T
11-12-13-14-15-16-18-21-24-27T
が出来るのを知ってしまったので、ますます11sの魅力が遠のいてしまいました。


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Comments 4

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アディ  

灯台は海が目の前の海岸沿いや崖にあるイメージが強いので、日立灯台のように公園として整備された広い場所にあるのは珍しい感じがしました(^^)
元ココストアのコンビニはカラーがそのままですね(^_^;)
実はココストア、愛知県が発祥で春日井市というところの第一号店には「日本のコンビニ発祥の地」の碑があったそうです
ばくだんおにぎり等の店内調理食が充実していて、今のシステマチックで無味乾燥なコンビニよりも温かみがあって好きでした…

2018/08/21 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

華見団子  

To アディさん

日立灯台は久慈浜海水浴場から見ると海岸の崖にそびえ立っているように見えるのですが、実際に近づくと公園になっていて 風貌ががらりと変わる灯台ですね。
ココストアは愛知県が発祥だったのですね。
よく大洗のココストアでばくだんおにぎり食べてましたが、ファミマになってしまい、そういった個性的な手作りお弁当やおにぎりが無くなってしまい残念です。

2018/08/22 (Wed) 12:07 | EDIT | REPLY |   

k-cat  

ギヤ構成は悩ましいですね。
僕は猛暑の山では30Tが…とへたれ、冬の強風の平地では12-25Tが…と贅沢を言ってしまいます。
結局、12-27 11sでフルシーズン通し、お茶を濁す形に。

リア11Tは漕ぎ味に粗さを感じてしまって、好きになれませんでした。
調整が甘かったのかもしれません。

フロント52-36 or 52-34はいかがでしょうか。
BMC SLR02の購入時に52-36T×12-27T(+セラミックBB)を薦められるままに導入しましたが、このフレームにはとても良く合っていると思います。
逆によくしなるクロモリのAnchor RNC3は大きなギアとの相性が非常に悪く、48-34(+ultegra BB)×リア12-27にしています。

SLR02はリア12-25T+ミドルハイトorディープリムホイールで、関東平野専用にしてしまおうかと考えています。

2018/09/06 (Thu) 05:27 | EDIT | REPLY |   

華見団子  

To k-catさん

理想の11sがあれば11s化したいなとは思うのですけどね。
シマノの11sには12-27Tは存在しませんが、他メーカーのスプロケ使用してるのでしょうか?
フロント52/36Tは4アームクランクにした時にでも導入してみようかと思いますが、
今使っているFC-6750(コンパクトクランク50/34T)では52TはPCDがノーマルクランクのPCD130の規格で取り付け出来ませんし
4アームクランク時代でも52/34は公式の組み合わせ外なのでアウターとインナーの落差がありすぎてチェーン落ちが心配ですね

バイクやホイールを用途毎に使い分けて
52/36T 12-25Tの平地だけに特化するなら良さそうですね。
とりあえず今の50/34T 11/27T(11-12-13-14-15-16-18-21-24-27T)でどこでも走れる仕様を作り上げたので
しばらくはクランクとチェーンリング変えたり11s化するのは当分先になりそうです。

2018/09/06 (Thu) 10:07 | EDIT | REPLY |   

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