ラーメンサイクリングそしてwishboneBBをオーバーホールに出しに行ってきた。

By華見団子

天気良く、まさにサイクリング日和!
前々から気になっていたラーメン屋さんに行こうかと決意
そのラーメン屋さんは、いつもはサイクリング中のただの通過点にあるので寄ることが無い地域なのですが、
たまには寄ってみようかと思い立ってみました。

ラーメン屋さんへの√




出発!
そして12:00ちょいに到着
Ave・30km/h位のペースだと水戸から一時間もかかりません。
常陸太田市(旧金砂郷)の【麺屋 咲
蕎麦処の常陸太田市でラーメンで勝負のお店
水戸の人気店【麺屋むじゃき】で修行して独立した店主らしいです。
CIMG0187.jpg

店の周りは田園風景
CIMG0189.jpg

入店
店内の客席等、撮影はしませんでしたがとても綺麗!
店員さんの感じもとても良く好印象です。元気良く凄く明るい感じでした。
オススメを聞きましたが、鶏そば(塩)がオススメらしいですが、
今回は鶏そば醤油(大盛り)にしてみました。
先客は数名 カウンターにまだ空席があったのですんなり座れました。
ソフトドリンクサービスのクーポンを持っていたので、まずはコーラ
CIMG0191.jpg

着丼!
スープをひとすすり・・・。
ウマー✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
鶏の旨味がギュッと濃縮されて少しとろみのあるスープ
鶏チャーシューはあっさりしているのに味に深みがあり
豚チャーシューは見た目とは裏腹にしっかりと厚みがあり歯ごたえさとジューシーさがたまりません。
海苔もバラ海苔なのが良いですね!
CIMG0192.jpg

このお店、また行きたいと思うお店ですね!
このお店は久慈川/山田川CRも近いので、そのまま日立港付近にも行けるので、これからは度々寄ってみようかと思います。

その後、海岸沿いに抜けようかと山田川CRを日立港方面に走っていたら・・・。
BB周辺からペダリングするたびに ギュリ・・ギュリ・・と嫌な音が
先日、クランクはずしてBB周辺の清掃をした時にBBをチェックしたら、左側BBの回転に若干のゴリゴリと引っ掛かりがあったけど
まぁ大丈夫だろうと思った矢先
やっぱり駄目だったー!!
(´;ω;`)ブワッ

BBからの異音がせっかくの美味しいラーメンの余韻を台無しにしてくれました。
もうBBからの異音が気になって仕方ないので、海沿いに抜けるはずでしたが自宅へ直行



帰宅後、wishboneBBの内部を清掃しようと、ダストカバー(キャップ)を外そうにも外れない
メーカーに電話した所、wishboneBB PF3024の場合は車体からBBを外して、BBカップからベアリングを外してからじゃないと
ダストカバー(キャップ)が取れませんとお答えが(;゚д゚)
車体についたままじゃどうやってもダストカバー(キャップ)外れませんか?と聞いてみましたが、ベアリングを外さないと取れませんとの事。
それだけベアリングの内輪部分とダストカバー(キャップ)の精度が良く、その部分でのロスが無い作りなのですが、その代りメンテ性がおちるとのこと。
外し方や工具も教えて頂いたのですが、自分では難易度高いので購入ショップにO/Hをだそうと決意
翌日BB外しました。
2016 RIDLEY NOAHにwishboneBBを組んでから約2年半 BB内部はノーメンテなので結構持ったほうな感じかな
PF30規格より、スレッド式(ネジ式)BBの方が安くて耐久性のあるシマノ製が使えるのでBBはスレッド式BBの方が一般ユーザーには有り難いですね。
DURA-ACEのBBなんて5千円でお釣りが来るのに、wishboneBBなんて税込み2万円近いです。
CIMG0196.jpg

BBを外した後のフレームのBB周辺
CIMG0217.jpg

CIMG0218.jpg

wishboneBBをかなりガッチリと力いっぱい(限度はある)に締めてますが、ひび割れとかありませんね。
先日、RIDLEYスレを見たらwishboneBBは10N・mでロックタイトを使って締めないとそれ以上のトルクで取り付けるとひび割れるとか書き込みがありましたが、
wishboneBBは35N・mから45N・mと言う結構高トルクで締める必要性があるのですけどね。
まぁ実際力いっぱい(限度はある)に締めてますが問題はありませんでした。
経験的に、wishboneBBがちょっと緩んだだけでダンシングするとカチカチ音が鳴り出すので、10N・mなんて僕的にはありえませんね。
ただ、別問題を発見しました。
FD側のケーブルライナーに穴が開いているのを発見Σ( ̄□ ̄;)!!
次、FDのケーブル交換する時にここで引っかからないと良いのですが・・・。
CIMG0222.jpg

その後、たま~にお世話になっている日立のショップにビーノ(黄色ナンバー化)で訪問
そのショップに行くときのお楽しみ
近くにあるラーメン屋さん
白河手打ち中華そば 中村
とら食堂の最後のお弟子さんと言う逸話があるお店
チャーシュー麺(大盛り)
スモーキーで香り高いチャーシューと手打ち手もみ多加水麺と鶏と醤油の旨味が素晴らしい一杯です。
CIMG0200.jpg

ラーメンを食べ終わり、ショップに寄りwishboneBBをショップにO/Hに出した後はビーノで日立周辺をお散歩
日立バイパスの海岸沿い
CIMG0205.jpg

CIMG0209.jpg

CIMG0210.jpg

日立灯台
CIMG0211.jpg

サクラダリセットの灯台シーンにも使用された場所 久慈浜海水浴場
CIMG0212.jpg

ロードのBBをO/Hに出したので、しばらくはロードはお預けになってしまいます。
日光に行こうと思い、ケーブル交換した矢先に今度はBBが不具合
このまま梅雨に入って日光にいけないパターンに入りそうです。




スポンサーサイト



Share

Comments 2

There are no comments yet.

アディ  

ライドコース途中のラーメン屋に寄る為にライドするっていいですよね〜♪
自分のブログによく出てくるラーメン屋も、実は目的地にする場所としては中途半端な距離で(^_^;)
(東海地方版のミシュランガイドに載っちゃいました)
「麺屋 咲」の鶏のうま味がつまったスープも美味しそうですし、何より「白河手打ち中華そば 中村」の手もみ多加水麺は超好みで、あっさり鶏醤油スープにあまり見かけないスモーキーなチャーシューも含め、完全にストライクなので興味津々です(^^)

2019/05/27 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   
華見団子

華見団子  

To アディさん

そうなんですよね
目的地にするとどうにも中途半端な距離になってしまうし
通過点だからお店が開く前の早い時間に通過していますし、なかなか行く機会がありませんでしたけど
思い立って行ってみました。
予想以上に美味しくて満足な一杯でしたので、これからはちょっと遅い時間に海沿い√に行くときは寄ってみようかと思います。
白河手打ち中華そば中村は何度も自分のブログに登場してますが、日立に行った際は欠かせないお店ですね
最近、営業時間が11-16時になったので、お客さんの入りが集中しないようになったのですんなり座れて良かったです。
アディさんのお気に入りのラーメン屋さんミシュランガイドに載るとは凄いですね!
お店混みそうですね~

2019/05/28 (Tue) 15:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply