【ロードバイク】那須の弁天温泉へ行ってみた

By華見団子

前々から行ってみたいと思っていた【弁天温泉】へ行ってみた。

朝6:30分に出発 本当は4時台から5時には出発したかったけど起きたのが4時でグダグダしてたらこんな時間に
ちょっと出発が遅くなったけどとりあえず行ってみる

那珂川の下流(水戸)
Cljgzy8UkAE0IdZ.jpg


茨城県と栃木県の県境
Cljg0czVEAAuV13.jpg

那須烏山市のマンホール
Cljg2G-VYAAX821.jpg


那珂川の上流(栃木県那珂川町と大田原市の境目)
Cljg4KCVAAAFzAv.jpg


栃木県那須町那須街道にIN! 水戸→那須街道入り口まで4:30分! 前回は5時間かかったので予想より早く着いた
ここからがず~っと登りなのでゆっくりと行きます。
CljhRe2VYAATS3A.jpg

那須街道はこの時期になると両側に紫陽花が咲き誇っているみたいですね 写真はあまり咲いていない場所撮ってしまいましたが
CljhfzGVYAIy-d2.jpg

ひたすらペダルを回し 那須高原温泉の看板
Cljhq8FVYAERgrZ.jpg

那須温泉郷に入るとマンホールが変わりますね
九尾の狐の消火栓と通常のマンホール
CljhuiGUkAASpmR.jpg

CljhxlbVYAAd9uV.jpg

鹿の湯の看板 那須温泉郷のシンボル的存在の鹿の湯 ここは前回行ったのでスルーします。
CljiQI9UsAETK0N.jpg

この看板の場所から先をみると雲行きがとても怪しい 既にポツポツと雨が
雨が止む可能性もあるので構わず登る
CljiS3NVYAAd87a.jpg

看板から少し行ったら【殺生石】があります。
ガスが出ていて殺生石が妖艶な雰囲気醸し出してました。
CljiajUVEAA2qj8.jpg

殺生石エリアからさらに登ります
CljifoyUgAIqPpo.jpg

恋人たちの聖地(展望台)
本来なら絶景ですが何も見えません 雨もポツポツと
CljizhoUgAACsPe.jpg

Clji2EEVYAEt3WT.jpg


恋人たちの聖地からさらに登りようやく到着
【弁天温泉】
CljjJ0qVEAAMHs_.jpg

CljjI2kUYAEQtIa.jpg


温泉
露天風呂は混浴ですがお客さんが自分だけのようで貸切状態です。
露天風呂は自然に囲まれとても雰囲気ありますね!にごり湯というのもこれまた秘湯♨
CljjTWXUoAAYL6r.jpg

内湯は露天風呂に比べるとちょっと熱いですが、ちょっと寒かったのでちょうど良かったです。
CljjXJ_UsAA0OQq.jpg


温泉で暖まり、温泉から上がると・・・。
雨がさらに激しく

那須岳の頂上に行く気にもなれずそのまま下山
那須岳の雨のダウンヒル 怖すぎる! 道が結構ボコボコなので段差で飛ばないように慎重に下りました。
こういう突然の雨になってもいいようにホイールをFFWD F4R-Cにしているので凄く役に立ちました。
ブレーキ効くしフルカーボンホイールのように気を使わなくていいのが便利です。

温泉で温まったのに雨で体が冷え 夏なのに凍えそうになりました☃
一軒茶屋のセブンでカップ麺をすすり
お昼はステーキ屋さんで!と思っていたのですが、温泉上がった時間で2時過ぎていたのステーキ屋さんのお昼の営業には間に合わずカップ麺

温泉に入って雨に打たれカップ麺をすすり帰ってくるというツーリング

帰りは黒磯駅で輪行です。
Cljj7KDUsAALjEX.jpg

輪行の時に使うフロントフォークのエンド金具はフレームで買うと付いてくる樹脂製のエンドを使っています。
これ便利ですよ
リアのエンド金具を通す時はチェーンを通すとチェーンにテンションがかかり無駄に暴れなくていいです。
エンド金具を付けた後にRDを内側にカチカチとしておくとRDをぶつける可能性がさらに少なくなります。
ちょっとした輪行時の知恵です。
Cljj_ABVAAAHF_U.jpg

CljkAD6UgAATZHJ.jpg

雨に打たれたりして散々でしたが、スプロケを11-30T
オリジナル構成の(12-13-14-15-16-18-21-24-27-30)
凄く使えました。 やはり18Tと30Tは素晴らしい 16→18がもう少しスムーズに変速すれば尚いいのですが、推奨の構成じゃないからこればかりは仕方ないですね。


とまぁこんな一日でした。


スポンサーサイト



Share

Comments 2

There are no comments yet.

k-cat  

お疲れ様です。
那須も走ってみたいのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
朝起きて、だらだらして、やっぱり近くでいいかな・・・というパターンです(^^;)
一度、車で偵察してみようと思います。

2016/07/02 (Sat) 11:57 | EDIT | REPLY |   

華見団子  

Re: タイトルなし

>> k-cat さん
出来れば4時には出発した方がいいかもしれませんね
那須街道周辺にはステーキ屋さんやビール園等ありますし泊まってゆっくりしてみたいものです。
カフェも多いので下調べしてから行ってみるといいかもですね
温泉は露天風呂は混浴な所も結構多いのでよく調べたほうが良いです。
SUDA珈琲 なんかがサイクリストの中では有名らしいです http://www.suda-coffee.com/

那須岳はつづら折りにはあまりなっておらず、ひたすら登り続けるので足が休まる所が無いので気合で頑張ってみてください!

2016/07/04 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply