気温10℃前後はウェアの集大成?

By華見団子

この時期が一番ウェア選びに困りますね。

ウィンドブレイクジャケットじゃ暑い
ウィンドブレーカーだと蒸れるしバタつく
バタつかないように、いかにタイトフィットに快適に着こなすかが問題

本日の気温 水戸 10℃ちょい

今日のウェアメモ
Cv_2cjxUkAA8k4_.jpg


着る順番から
デコジャ アームウォーマー
パールイズミ クールフィットドライUVロングスリーブ
shimano 0℃前後対応ウインドブレークアンダーウェア(ハーフスリーブに仕立て屋でカスタム)※廃盤
モンベル 半袖ジャージ


フットマックス ロードバイクレーシングモデル
パールイズミ レッグウォーマー
パールイズミ プレミアムビブパンツ

グローブ
パールイズミ ウィンターライトグローブ【W8300】レディース用Mサイズ

日中暑くなるかもしれないから レッグウォーマーにビブパンツにしてみましたが、暑くなるどころか寒くなってきたのでビブタイツ(10℃対応)にしておけばより快適だったと思います。

朝晩の5℃~10℃くらいだとウィンドブレーカーは着ないと流石に厳しそう

自分的にジャージのロングスリーブジャージは袖がピッチリしなくてだぶつくので嫌いなんですよね。
アームウォーマーが一番フィットしてバタつかないのでアームウォーマー着用で行けるような工夫をしています。(流石に-5℃~+5℃前後はウィンドブレイクジャケットを着ますけどね)

あと、【ウィンターライトグローブ】 これは今年から10℃前後の時用に導入してみました。 購入したのは春頃にAmazonのクーポン使って安くゲットしました。 やっと使うことが出来ました!
パールイズミ ウィンターライトグローブ【W8300】レディース用Mサイズ
今日位の気温だとほんのり汗ばむ感じですね 5℃~10℃くらいがちょうど手汗もかかずに快適かな
Cv_5dNDUsAA76oK.jpg

Cv_5dzbVMAYvPGh.jpg

10℃前後になるとOGKのPRG-3やPRG-5等のフルフィンガーグローブじゃ指先が冷えて厳しすぎる!
かと言ってパールイズミの0℃対応ウィンドブレーク サーモグローブじゃ暑すぎる!

自分の手のサイズでタイトフィットにしようとすると
OGKだとSサイズ
パールイズミだとレディース用Mサイズくらいが丁度いいです。

※ちなみに
『ウェアメモ』 でブログ内検索すると
夏~秋・初冬や冬~春など、サイクルウェアの着こなしが難しい時期は、気温データと、その時に着たウェアの記載記事がヒットするようになってます。
自分自身がどのウェアを着たかわかりやすいようにメモとして記載してます。
真夏や真冬は完全夏仕様とか、完全真冬使用はこれだ!というのが決まっているのであまり記載はしおりません。






スポンサーサイト



Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply