ちゃりdeラーメン7

By華見団子

そろそろラーメンフォルダが溜まってきたので
ちゃりdeラーメン7

まずは
ひたちなか市にある【暖宝
自家製青竹打ちラーメン
DIyHpdKVYAA4fpz.jpg

白味噌らーめんが代表らーめんだそうです。
『五目白みそらーめん(大盛り)』
まろやかな白みそ 牛乳が入っています。 マイルドな味わい 麺は多加水麺のプリプリの柔らかめな感じですね。
味わい深く美味しいです。
DIyHoJmUwAADaKC.jpg

餃子
こちらも皮も手作りでもちもち餃子でニラとにんにくがとても効いていてウマー!お肉は茨城県産のローズポークを使用とのこと
DIyHo4HV4AA0V3n.jpg

後日気になったメニューがあったので再訪して注文してみました。
『醤油ラーメン』
こういう白みそがメインなお店の醤油てどうなんだろうなと気になりました。
出汁の味よりちょっと塩分が多い感じの醤油を感じますね
僕的にはこのお店はやはり売りな白みそラーメンがベストかなとは思います。
DJiIdxlUQAA5Wix.jpg


水戸市の駅南白梅にある【中華そば たてしな
ポタリングしていたら偶然見つけたお店で以前から気になっていました。
お店の前まで行くとチャーシューの煮込んだ香りがとても良く、中華そばを頼もうかと思っていましたが、
香りにつられてチャーシュー麺頼みました。
DH5XLkRV0AAY-vd.jpg

『チャーシュー麺(大盛り)』
肉が美味しいです! スープもとてもバランス良く美味しく感じました。
正にSimple is Best!!
DH5XKo9UQAAqTo3.jpg

そして、後日にも何回か通ったのですが、日によって味のバランスに差があるのか、初回に行った時程美味しくは感じませんでした。
あの美味しさは何だったんだろうとちょっと思います。



常陸大宮市【塩子屋
地元に愛されているお店ですね。
DG7g5EfUwAAQ-7Z.jpg

金曜日に来訪したのですが、金曜日は餃子が半額ということで餃子も注文してみました。
『醤油ラーメン大盛り』
ワカメの塩抜きが完全ではなく、スープにワカメの塩分が移ってしまってスープが若干塩分過多に感じましたね。
次行った時はワカメ抜きでお願いしてみようかと思います。
DG7g25vUIAA_Uyr.jpg

餃子 皮はモチパリッ! ニラとにんにくが効いていて絶品です!こりゃ美味しい
DG7g3k5VoAAw7kg.jpg

メニュー コスパ凄いです!安くて美味しい。
10295691_517473728374844_8273105353409149365_n.jpg 10169440_517474841708066_2792197297268279527_n.jpg 10441396_517474471708103_4083472444777467067_n.jpg



水戸市 【味箪笥
Twitterでフォロワさんが教えてくれたお店です。
DKU_lOaUMAAg2qm.jpg

全くノーチェックでした。
味噌とつけ麺が売りぽいですね
そして麺に特徴があります。 お値段は結構強気です
DHbRWLrUwAAQtYj.jpg

『ねぎみそ』を注文
見た目からして豪華です!
DHbRU6kVYAEhuwt.jpg

麺が極太!!まるでうどんの様 コシが強く噛みしめる楽しさがありますね
スープとの相性もバッチリです!うまし✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
DHbRVi4UIAAzha8.jpg



水戸市【麺工房たつ蔵
以前は水戸近郊に一世を風靡していたお店です。
今は拡大した店舗を閉店して、こじんまりとした一店舗で営業しています。
たつ蔵に行ったのは数年ぶりです。 移転してからは初来訪
『たつ蔵ラーメン 中太麺(大盛り)』を注文してみました。
以前は麺の太さは選べなかったのですが、以前と同じくらいのが良いと店員さんに伝えたら中太麺ですねと言われたので
スープは以前と変わらず美味しいのですが、麺が最近流行りのざらぱつぱつ麺
このスープに麺がまるで合っていなくて味の調和が乱れていましたね
これは乱立した店舗の閉店の影響なのか店主の迷いなのか なんだか残念な気分になりました。
DIeURIfUQAAxguB.jpg

後日、太麺はあのスープに合うのかな?と思い再訪して注文してみました。
やはり、スープと麺がまるで合っていないです。 移転前のモッチリ感のある縮れ中太麺の方が遥かに美味しく感じましたね。
スープが美味しいだけに麺がこれでは全く持って残念な一杯でした。
麺工房と看板にあるのに麺が駄目ってどういうことよ!
麺が美味しくないというわけではなく、このスープに合っていないと言うことです。
DKVBLqAU8AAOBAz.jpg


水戸市【横浜家系ラーメン とんこつ家
横浜家系ラーメンです。
こちらのお店も前々から気になっていたお店です。

お店に入ってみると店主らしい方がワンオペ
忙しいからなのか、いらっしゃいませも無く そのまま着席
食券を渡す時には味の濃さ等は一切聞いてきませんでした。 家系はまずそう言うの聞いてくるものだと思いました。
壁には調整出来ます!と貼ってるのですけどね
そして待つこと数十分後着丼
『醤油中盛』
見た目良し チャーシュー2枚とは良いですね。 山岡家の中盛と同じ感覚で中盛を注文しましたが、麺が見るからに多いです。
スープをまず一口・・・。 ぬるい! 味は良いのにスープがぬるいとはどういう事でしょうか!
そして麺はなんだか茹ですぎ感が否めない位にコシが無い 何だこれは状態
いくらワンオペで忙しいからと言ってこんなラーメンを出されては二回目は行く気は起きませんね。残念です。
DJW3LsUVwAAplGr_20170922214023039.jpg

次 ラスト
日立【横浜家系ラーメン 宮本商店
『醤油中盛』
こちらも中盛にしてみましたが山岡家より多いですね
味は普通にしましたが、若干濃いめ、麺がやたらと短く感じました。
これはこのお店の仕様なのか 麺の中盛にした半端麺を合わせた為に短かったのか・・・。
次回行った時に確認してみます。
DGSLRNeVwAEjHKI.jpg

どうにも水戸近郊の家系ラーメンはばらつきがあるというか残念な感じなお店に当ってしまいますね。

とこんな感じのラーメンブログでした。











スポンサーサイト



Share

Comments 2

There are no comments yet.

アディ  

最初の五目白みそらーめんが1番そそられます!多加水麺が好きなので(^_^;)
あそこの醤油ラーメンのスープがしっかりしたものだったら、まさに好みの醤油ラーメンになりそうです
ありきたりですが、好みの麺とスープのバランスは案外とありつけないものですね

2017/09/23 (Sat) 18:04 | EDIT | REPLY |   

華見団子  

To アディさん

僕もこの【五目白みそらーめん】が一番この中では好きなのでブログのTOP画像にも使用してみました。(PC版)
同じくこれで醤油のスープにダシの味がしっかりしてれば醤油も美味しい!となったのですが、こちらのお店は白みその方が遥かに美味しく感じました。
いずれは青森県に【味噌カレー牛乳ラーメン】を食べに行くロングライドをしてみたいものです。٩( 'ω' )و

2017/09/23 (Sat) 18:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply