おとめミルクを食べに【道の駅もてぎ】

By華見団子

なんとなく 道の駅もてぎの名物ジェラート【おとめミルク】が食べたくなったので行ってみました。
今回のルート

これの往復です。 往復80kmなので大したことはないのですが、アップダウンが結構激しい上にいつも行きは向かい風になります。
日光に行くときはここから294号線に入っていくのですが、道の駅もてぎまでいかに体力を使わず走れるかがポイント。

朝から何も食べずに13時過ぎに出発 空腹のあまり7.11で肉まんとアイスコーヒーを補給
B8Q00xMCYAASsNf.jpg

その後、栃木にIN
県境で工事していたのでINした写真が撮れませんでした。
この県道51号線 水戸茂木線 もう何年も至るところで工事していて 工事でストップすることが多いです。
信号自体はあまりないのですけどね この県道の工事はいつになったら終わるんでしょうか・・・。

世界のサーキット ツインリンクもてぎの南ゲートで記念撮影 普通の人は北ゲートから入っていきますね
B8Q05htCMAAyPNF.jpg

ツインリンクもてぎまで来ちゃえば道の駅まではすぐです。
道の駅についてまず目についたのが
サイクルラックが設置されてる!! ちょっと前までは無かったのに!
B8Q1Uz7CAAE5Dmd.jpg

ただ、このサイクルラックの場所 道の駅の建物からは死角になっていて見えないのですよ
さらには喫煙所のすぐ側にあるという あまりにも不安になる場所に設置されてます。
平日だからまだいいですが、これが休日だと喫煙所の人が寄ってたかってサイクルラックに止まるロードバイクに近づきそうです
何故かおっさんたちはこう言うの好きですしね 好きだけならまだいいのですが、ロードバイクを知らない人からすればただの自転車なので勝手に触ったりする人もいるから気が抜けません。 (価値を知らない)

とりあえずNOAH RSをサイクルラックに置いて鍵かけて不安ながらにもおとめミルクを
栃木県産 とちおとめを使用してまして、目の前で苺をつぶしてジェラートと混ぜあわせてくれるので苺がとても新鮮で
食べてみると苺の果肉感がとてもあります。
B8Q1-1DCAAE0VQU.jpg

寒いのに冷たいの食べたのでそのまま道の駅内の定食屋へ
今回食べたのはニラ味噌ラーメン これも名物の一つらしいです
ラーメンでの筆頭はゆず塩ラーメンなのですがこれは何度も食べているので今回はニラ味噌ラーメン
B8Q2bgVCYAASAWS.jpg

刻んだニラが山盛り! 食べてみると凄く美味しいのですが、ニラが生のため息が大変なことに
サイクリングの途中では食べるべきではないラーメンでした。
ニラを高温の油でさっと油通ししたニラならさらに香りもよく 食べた後にもここまでニラ臭くならないとは思うのですけどね。

帰りはほぼ下り そして追い風なので行きの半分位の時間で帰れました。

いつも日光へ行くときの通過点でしか無い道の駅もてぎ たまにはここを目的に訪れるのもいいですね
おとめミルク 実に美味しいです!
因みにいつもやってるわけではなく、おとめミルクには期間があるのでご注意を

帰ってからは家の近くの自販機で買ったペプシを
やっぱりロードバイクで走った後のペプシは美味いですね +。(*′∇`)。+゚
B8RJPdVCcAAcXkv.jpg

スポンサーサイト



Share

Comments 2

There are no comments yet.

藍原 悠  

めちゃくちゃボリューミーなアイスですねwみるからに美味しそう( ´ ▽ ` )

2015/01/31 (Sat) 00:52 | EDIT | REPLY |   

華見団子  

Re:

>>藍原 悠 さん

コメントありがとうございます!
これで300円なので納得のお味と価格です。
まさに絶品です!

2015/01/31 (Sat) 01:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply