まだ頑張れる10sスプロケ(7900世代) 自分スペシャル『11-27T』を構成してみた。

By華見団子

自分スペシャル構成の『11-27T』
『11-12-13-14-15-16-18-21-24-27T』にしてみた。
沿岸部の平地は 『ガンガンいこうぜ!』11-12-13-14-15-16-18T
山は 『じゅもんをせつやく(山はゆっくり走って足節約)』21-24-27T

因みに、CS-7900 『11-27T』デフォルトの構成は
11-12-13-14-15-17-19-21-24-27T
『17T 19T』を抜いて『16T 18T』を入れました。

『18T』以外はデュラCS-7900を使用
『11Tロックリング』はあえて鉄製の105を選択 アルテとデュラはアルミ
何度もつけ外しするなら、鉄製のロックリングが丈夫で良いと悟った。

取り付け完了
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翌日試走へ
沿岸部に行きたかったけど、雨予報なので雨降る前に帰ってこれる距離の楮川ダムへ
ダムへ行く途中の那珂川沿いのCRで11Tをフル活用 グイグイ進む⊂二二二( ^ω^)二⊃

秋ですね!どんぐり
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50/12Tでは平地では足が回りきってしまい、頭打ちしていましたが、やはり11Tあるとスピードのノリがまるで違いますね。
やっぱエアロロードはこうじゃなきゃ!て位グイグイ走ります。
登りも18-21-24-27あれば十分
僕が普段走る場所的に活用するのは、ロー側よりトップ側『11-12-13-14-15-16-18』が重要ですし。

現行の4アーム時代で最近メジャーな52/36T に変えるかちょっとばかり悩みましたが、
50/34 11-27T『11-12-13-14-15-16-18-21-24-27T』があれば十分になってしまいました。

こちら『ロードバイク ギア比・速度計算ツール
で減速比を見る限り
例え52/12Tだとしても足が回りきってしまいそうです。
かと言って、52/11Tは自分には回し切れるか怪しい所です。

【ケイデンス90】
52/36の場合
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50/34の場合
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『50/11T』は『52/12T』と『52/11T』の中間あたりな感じになります。

今の仕様50/34T オリジナル11-27T『11-12-13-14-15-16-18-21-24-27T』
なんと言ってもこの構成は11sではまず出来ない10sならではの自分スペシャルですし
50Tの時にあると便利な『16T 18T』があるという素晴らしい構成!
しばらくはこれで様子見ですね。

まだまだ10sスプロケ頑張れそうです。٩(ˊωˋ*)
※チェーンCN6701の場合
16→18T チャリチャリチャリと、変速にもたつきあり
18→16T 問題なし
18→21T 問題なし
21→18T 問題なし

もしかすると、チェーンをCN-HG95にすると16→18Tの変速がうまく出来るかもしれない。
7900時代の10sにCN-HG95を入れて問題ないと言う記事もちらほら見るので、次チェーンを交換する時はHG95にしてみようかと思います。

※その後、CN-HG95にしてみた所、16→18Tの変速はほぼ問題ないレベルになりました。(CN-HG95凄い!)
追記参照↓

追記

CN-HG95にしてみました。↓リンク
7900世代10sドライブトレインのチェーンにCN-HG95を使ってみた。
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