FC2ブログ(PC版)のUI(テンプレート)を一新しました。

By華見団子


FC2ブログ(PC版)のUI(テンプレート)を一新!

長らくちょこちょことUI工事していたので、ちょうどその時に閲覧しに来た方は
いきなりUIが変わってなんじゃこりゃ~Σ( ̄□ ̄;)!! となったかも知れません。
文字が大きくなったり、小さくなったりUIが一気に崩れたりと・・・。
ご迷惑をおかけしました。
一通り完成したので、しばらくはその様な事は無いかと思います。


今回は結構手加えました。
元になったのは、FC2ブログにて素敵なUI(テンプレート)を配布しております。
vanillaice (Akira) 様の
Decoy - FC2ブログテンプレート

Empty-street - FC2ブログテンプレート
をかけ合わせ、さらに自分好みに色やら幅やらと色々とやってみました。
HTMLとCSSなんて基本的にまったく分かっていない素人でもやる気さえあればどうにかなりますね٩(ˊωˋ*)

ブログに閲覧しに来てくれてる方の殆どは、Google等の検索で訪れて、直接目当てのページ(記事)だけ見てそのまま閉じてしまって、トップページまで覗く人って少ないかと思いますが、
トップページが特にポイントです。

とりあえず僕は、目当ての記事を見つけた後はその方のトップページがある場合は、一度見るようにしてます。
物凄く凝っている方もいらっしゃるので。

今回は、トップページからブログ記事にどんな記事があるのか、ある程度見やすいUIにしてみました。
今までは、下に結構スクロールしなくては各記事が見れなかったUIだったので。

こんな感じになりました。
トップページ 上側と中間あたりのスクショ
1_20180914213005f43.png

中間
2_20180914213007393.png

当ブログに訪れた際は、一度トップページに気が向いたら行ってみてください。
カテゴリー別からもどんな記事があるのか一気に見やすくなったかと思います。

また、記事本文の横に出てくるグレーの半丸にマウスカーソルをホバーすると、カテゴリー間の移動が出来ます。
このUIと先日導入した画像拡大のLightboxのおかげで、今風な感じになったように思います。

カルーセル(トップページの横にスライドしてく描写)の表示が通常のTOPページなら新着記事
CategoryならCategoryの新着順
と出来れば尚良いのですが、自分には無理だー!

それにしてもHTMLとCSSは難しですね。





スポンサーサイト



Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply