7900世代10sドライブトレインのチェーンにCN-HG95を使ってみた。

By華見団子

7900世代の10s
CN-6701じゃなく今回はCN-HG95にしてみました。
DoAqgPyUUAAQkod.jpg

チェーンを繋ぐ時ですが、
我流だけれど、コネクトピンは裏から挿す派。
(写真は試走の後に撮ったのでチェーンが汚れてる&ピンを折った跡をヤスリがけしてるのでその周りもちょっと擦れてます。)
DoAr0IpUUAA2koF.jpg

本来ならば、シマノのチェーンは表から挿すんだけど、コネクトピンを折る側の面はどうしても出っ張りが出来、
内側にその出っ張りがあると、RDのセッティングでシフトダウン側への変速を突き詰めると、
リアスプロケの変速ポイントに出っ張りが引っかかり、ガチャコンガチャコンするのを防ぐ為。
このやり方でチェーンが切れたことは一度もない。
以前は、ミッシングリンク系な物をいろんなメーカーの物使ってみたけど、結局コネクトピンが一番信頼出来る。
DoAr1xzUUAAsRoz.jpg

差し込み側の内側はツライチに近いくらい。
DoAr3mRU0AA59VD.jpg

DoAr4J6VAAE34Fz.jpg

スプロケを、オリジナル構成の11-27Tにしているのですが
『11-12-13-14-15-16-18-21-24-27T』
CN-6701/CN-7901/KMC X10SL GOLD等では16T→18Tへの変速がチャリチャリチャリチャリチャリ ガチャッ て感じでよくもたついていたのですが
CN-HG95の変速性能はかなり良く、スムーズな変速になりました。(たまにチャリチャリチャリと、もたつく時はあるけど問題ないレベル)
ついでに、フロントの変速も凄く良くなりましたね。

※交換前のCN-6701は0.75まで伸びていない状態でCN-HG95に交換しました。

何はともあれ、オリジナル構成スプロケの16T→18Tの変速がCN-6701の時よりかなり良くなり、ストレスのない変速になりました٩(ˊωˋ*)

7900世代コンポのドライブトレインにCN-HG95て使えるの?と思う方も多いはずですけど、
使えるよ!と断言出来るくらいに良い感じですよ。
重量もおそらくは車体に合わせてチェーンを切った状態だと5g以下位の差しか無いんじゃないでしょうかね。

今回、CN-HG95にするか11sチェーンのCN-HG901にするか迷いましたが、
16T→18Tの変速を少しでも良くしたかったので11s規格の細いチェーンよりは10s規格のチェーンの方が18Tへの当たりが良さそうだったので、
今回は、CN-HG95にしてみました。

追記

チェーンなのですが、いろいろとメーカーや種類を変えるより、出来れば最初からコレだ!という同じ種類で通した方が、
ドライブトレインも相性良く削られていくので、良い状態を維持出来るかと自分的には思います。
KMC X10SLを長い事使ってからシマノチェーンにした時は、削れ方の違いからなのか、なんだかしばらくはドライブトレインの相性が悪くなってた事もありました。
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Comments 2

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アディ  

4700ティアグラはMTB用チェーンが指定で、最初の交換時はCN-HG95を使っていましたが、前回の交換で在庫がなく試しにCN-6701にしてみました
駆動音はうるさくならず、リア変速の差異は感じられませんでしたが、フロントはちょいもっさりでした(^_^;)
実際問題、頻繁にフロントは変速しない乗り方なので、最近は気にもならない鈍感さんです(笑)

2018/09/26 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   

華見団子  

To アディさん

4700にCN-6701使うとフロントがもっさりするんですね!
後発なだけあってCN-HG95は良く出来てますね シルテックですし。
CN-7901 CN-6701 KMC X10SL-GOLD等いろいろと使ってましたけど、
コロコロとチェーンの種類を変えるより、同じドライブトレインを長く使う時はコレ!と言った一種類で通した方が、相性良く削れていくので良いような気がします。
KMC X10SL-GOLDからシマノのチェーンにした時は、
KMCチェーンの形にプーリーが削られていて、その時新しくしたシマノチェーンが削られたプーリーに引っかかり、バチンバチンしたことがありました。

2018/09/26 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

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