2016 RIDLEY NOAH のFDシフトケーブル(ワイヤー)をオプティスリックに交換『ケーブル内蔵型フレーム』 (整備記録)

By華見団子

2016NOAHを組んでから(2016/09/25)一度も交換してないFD側のシフトインナーケーブルをオプティスリックに交換。
鯖の様な色してます。
Do-KGDkU0AIUm2W.jpg

FD側は伸びも感じないし絶好調だったけど、流石に約2年間無交換はヤバそうなので、
ついでに、ヘッドとケーブルアジャスターの間のシフトアウターケーブルを
OT-RS900(R8000やR9100の柔らかいRD用アウターケーブル)にしてみた。
CIMG8254.jpg

何故かと言うと、ヘッドからアジャスターまでの距離が短く、ここのシフトアウターケーブルが硬いと
走ってる時は感じないけど、フロントを持ち上げると硬いシフトアウターケーブルが突っ張ってしまい、ハンドルをセンターにしても自然と右に傾くんですよね。
R9100世代のFDには、FD自体に調整機構が付いているのでこのアジャスターは必要無いとは思います。
DgkPPmUU7AANRrL.jpg

FD側のシフトアウターケーブルはRD側と違ってすごく簡単。
注意する所は、シフトインナーケーブルを抜く時にフレームの中に通してあるケーブルライナーを引っ張らない事位。
古いケーブル(PTFEシフトインナーケーブル)
CIMG8266.jpg

取り出した時は一見なんとも無くて、2年間無交換でも切れてないのか?
と思ったけど、ちょうどBB下に当たる箇所が切れていた。
CIMG8261.jpg

ヘッドとアジャスターの間のシフトアウターケーブル
硬い!そしてくの字に曲がってます。(SIS SP41)
CIMG8255.jpg

OT-RS900を同じ長さに切り取り、末端の処理を施します。
構造がブレーキアウターケーブルとほぼ同じなので、切って尖った部分をヤスリで削って平らにして、潰れた穴を広げる。
古いシフトケーブルを一度通して中に入ったカス等を取り除く。
きちんとこういう作業をするかしないかでコントロールに差が出るかと思います。
以前サイスポなんかでサイクルショップがウチは切って穴を広げるだけで、平らにするヤスリがけはしません!
なんてショップが記載されていたけど、あれは何か理由があるんですかね?
きちんとヤスリで削って平らに処理した方が僕は良いと思うのですけど。
CIMG8260.jpg

シフトケーブルを通しながらOT-RS900を装着。
フロントを持ち上げるとシフトアウターケーブルの突っ張りが無くなり、ハンドルは目算どおりセンターのままで、自然と右に傾くことが無くなりました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
CIMG8279.jpg

FD側の出口付近はこんな感じ。
2016NOAHには、付属でライナーとライナーのエンドに付けるカリ首形状のゴムシールドが付いています。
このカリ首形状のゴムシールドはライナーから入る水やゴミを防いでくれるので付けたほうが良いですよ!
挿しすぎてライナーが出ないように気をつけましょう。挿しすぎても挿さなすぎてもダメ。
ちょうどカリ首下部分までライナーが入るように穴が少し広くて、カリ首部分でシフトケーブルだけ通る穴の広さになっているので感覚で分かるはずです。
FD側ライナー長さは、ゴムシールドを付けた時にFDの動作の邪魔にならないベストな位置にしてます。
CIMG8272.jpg

RD側は、ライナーがシートステーの中間あたりまで入るので、これを取り付けることは出来ません。
取り付けてしまうと、RD側のシフトケーブルを交換する時に、必要なシマノのライナーが尻の穴から入りません!

FD側のシフトインナーケーブルの末端の処理はどの方向にするのかが正しいのかは知りませんけど、
僕はワイヤープライヤーがギリギリ入る長さとこの角度にしています。
ケーブルエンドキャップのカシメは裏でカシメてます。
CIMG8274.jpg
アウター時 振動でエンドがシートチューブに当たらないクリアランスにしてる。
CIMG8275.jpg
インナー時 クランクに当たらないように、また、足に当たらない位置
CIMG8276.jpg

ケーブルを少し引っ張りながら張るのでこれが入る長さにしてる。(再調整用に)
アジャスターがあっても簡易的な物なので初期伸びが取れたら根本の部分で再調整するのが一番。
CIMG8277.jpg

それにしても、いいタイミングでシフトインナーケーブルを交換できました。
一本だけ切れていたとは(;゚д゚)アブナイアブライ

流石に2年間無交換はやりすぎましたね。
せめて一年に一回は交換したほうが良いかなとは思います。

オプティスリックのインプレ?
RD側はこの記事を書く少し前にオプティスリックに交換してますが、なかなかに良い感じかと思います。
殆、プラシーボ効果かと思いますけど。
FD側もプラシーボ効果位はあるかとは思います。
要は新品にしたので気分が良い٩(ˊωˋ*)

RDシフトケーブル交換等の記事はこちら

2016 RIDLEY NOAH のRDシフトケーブル交換『ケーブル内蔵型フレーム』 その1(整備記録)

2016 RIDLEY NOAH のRDシフトケーブル交換『ケーブル内蔵型フレーム』 その2(整備記録)

シマノ シフトインナーケーブル【オプティスリック Y60198100】を買ってみた。




スポンサーサイト



Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply