SPECIALIZEDのSL FOOTBED(フットベッド/インソール)赤+ を買いに行ってきた。

By華見団子

最近メインで使っているシューズ
MAVIC COSMIC PROシューズ
フィット感良く、ある一点を除いてはだいぶ足に馴染んできたんだけど、
どうにも右足のダイヤルを締め込むと、甲の筋が一箇所ペダリングの度にピキピキとなる。
30km位走ると筋のピキピキも気にならなくなるんだけど、
これはシューズのせいではなく自分の足が原因なんだとは思う。


仕方ないのでCOSMIC PROはしばらく封印
MAVICゼリウム(2012)の予備を新たに手に入れたので、以前手に入れたゼリウム(2012)を使うことに。
このゼリウム
プロロードやCOSMIC PROとソールは同じのはずなのに、アーチがだいぶ違って、
プロロードやCOSMIC PROに使用しているSPECIALIZEDのフットベッド(青)だとアーチが高くなりすぎて痛い!
拷問レベルに痛いのです(´・ω・`)

以前、SPECIALIZEDのフットベッド(赤)は持っていたんだけど、シューズとセットで売ってしまったんですよね・・・。
まさかまた必要になるとは思わなかった。

SPECIALIZEDのオンラインショップで普段SPECIALIZEDのインソールは購入してるのですが、
赤の40-41が売り切れに!
再入荷はいつかメールで問い合わせたら、
店舗からのバックオーダーだけで次回入荷分の枠が埋まりそうなので、店頭で予約してくださいと回答が!

まさかそんなにSPECIALIZEDの赤40-41が爆売れしているとは(;゚д゚)
青の40-41は在庫あるのに。

てことで、こういう時にしか行きませんが日立のサイクルショップへ
その前に、せっかく日立に来たらなこれ食べなきゃね!
白河手打ち中華そば 中村
『チャーシュー麺(大盛り)』
スモーキーなチャーシューは香りよく
手打ち多加水麺は喉越し最高!相変わらずの美味✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
Dq-grfvU8AE7GJM.jpg

腹ごしらえの後にショップへ

帰りに撮った日立の山側道路からの海
Dq-g25mUUAAFMMJ_R.jpg

Dq-g_4CU0AAelvQ_R.jpg

Dq-hB_KUwAA1m8h_R.jpg

Dq-hD8UU8AItVty_R.jpg


そして買ってきたSPECIALIZEDのフットベッド(赤)
赤 青 緑と揃いました。
Dq-ha1wU0AACisb.jpg

MAVICのシューズ それぞれアーチが違い、
それぞれアーチの異なるインソールを使うことに。(その他、SPECIALIZED BGシム使ってます)
ゼリウム(赤+)
プロロード/COSMIC PRO(青++)
アヴェンジ(緑+++)
Dq-hbZ7VsAEwE1E.jpg

グレードが高いシューズはアーチが高く、インソールのアーチが低いものになりました。
現行モデルのフラッグシップモデルはアーチがどうなのかは分かりませんけどね。

こちらゼリウムの予備用として手に入れたゼリウム(2012)
数回使用の美品中古で約6千円でゲット
つま先のガードが少し黄ばんでますがこれは仕方ない。 傷も殆ど無くまさに美品!
Dq_54oHU4AAwnlQ.jpg


シューズがこんなに増えました。
手前から
2012ゼリウム/2012ゼリウム
プロロード/COSMIC PRO/プロロード
アヴェンジ
Dq_55XdV4AEew7Y.jpg

アヴェンジはもう退役です。
まだまだ使えるので、売りに出そうかと思います。
COSMIC PROはどうするか悩み中
フィット感は良いんですよね 本当に
ただ、自分の右足の甲の筋がピキピキするのはどうにもならない。

それにしてもまさかフットベッド(赤)を買い直すはめになるとは思いませんでした。
シューズによってここまでアーチの違いがあるとはね
MAVICの現行モデルはアーチが全て揃っているのかは分かりませんけど。







スポンサーサイト



Share

Comments 2

There are no comments yet.

アディ  

自分も200km走ると右足の甲(指先寄り)に痛みというか違和感が発生するようになりました
以前の旧リンタマンでは300kmライドでも両足大丈夫でしたが、新品交換後の新リンタマンではワイヤーのルーティングを変えても右だけ少し出ちゃうので、同ブランドの同サイズでもやっぱり違いますね
行きつけショップがBIKE FITをやっているので、クリートウェッジなんかも試そうかと思いましたが、インソールも考慮しなきゃいけないかもしれません
来年また300km超ライドをするので、それまでには万全にしたいものです(^_^;)

2018/11/06 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   

華見団子  

To アディさん

新しいシューズにすると悩みどころが発生する事が多々ありますね。
年式やグレードによってシューズのアーチやちょっとした変更があって、それまで快適だったのが
一気に崩れて他に痛みが出てしまったりしますね。
インソールも結構深い沼があるのでお気をつけ下さい!
僕の場合、インソールはSPECIALIZEDのインソールで済んでますが。
今まで使用していたMAVIC プロロードは若干の伸びを感じてしまい、それを機に新しくシューズを試してますが、最新のCOSMIC PROは僕の足にはイマイチ合わなかったぽいです。 スジのピキピキさえ発生しなければ良いのですが・・・。
しばらくはゼリウムを使用してみようかと思います。
使い古して伸びたプロロードは冬用ソックスの時やMTBでのポタ用に回します。

2018/11/06 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply