茨城県大子町へ紅葉ライド(月待の滝もみじ苑入り口/袋田の滝)

By華見団子

朝起きて天気予報をまずチェック
昨日と変わらず予報は曇り、パラパラと降る可能性あり 降水確率30%と微妙
その割には関東は各地で晴れ間が見えるでしょう!なんて言っている・・・。

これ雨なんて降らないんじゃないの?と思い、
天気予報を信じないで紅葉ライドへ。

朝の路面は昨日の雨の影響でハーフウェット。
まぁ 車体が汚れるのは仕方ない。

道中
青空と飛行機雲がとても良い感じ٩(ˊωˋ*) 天気予報信じないで良かったです。
CIMG8511.jpg

久慈川
CIMG8514.jpg

CIMG8517.jpg

袋田の滝まで後少し、だけどまずは月待の滝もみじ苑入り口へ向かう。
CIMG8519.jpg

大子町は曇り空。
CIMG8520.jpg

月待の滝もみじ苑入り口へ向かう橋。
CIMG8521.jpg

月待の滝もみじ苑入り口付近。
CIMG8523.jpg

CIMG8538.jpg

CIMG8540.jpg

月待の滝もみじ苑入り口
CIMG8542.jpg

月待の滝の椛は入り口がこの位の紅葉だとまだ中は青々しいのでスルー
写真を撮っていたらいつの間にか11時過ぎていたので、まずはお昼!
近くの【コンビニエンスストア小西屋】の『醤家』に寄って醤家ラーメン
CIMG8547.jpg

いつもは大盛りだけど、今回は普通盛り。
ついでに前回買い逃した醤家タンクの缶バッジをゲット!(100円)
いつもながら美味しい✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
CIMG8548.jpg

食べ終わり、今度は来た道を戻り袋田の滝へ向かう。
CIMG8553.jpg

CIMG8554.jpg

袋田の滝付近。
CIMG8555.jpg

入場料300円を払い、トンネルの中をカツカツ歩き、
展望台へのエレベーター待ちは約10分程度でエレベーターに乗れた!
いざ!
めっちゃ見頃 +。(*′∇`)ゝ゚。+゚
ここまで綺麗に紅葉した袋田の滝は初めてです! こんなに綺麗になるんですね。
今まさに紅葉の絶頂期!
CIMG8557.jpg

CIMG8563.jpg

CIMG8566.jpg

CIMG8569.jpg

CIMG8571.jpg

CIMG8572.jpg

正直ここまで綺麗に紅葉しているとは思いませんでした。
いつも訪れる時は、紅葉初めか紅葉終わり位だったので、ベストタイミングでした。
これだけの紅葉絶頂期にエレベーターに10分位で乗れたのは本当にツイてましたね。
きっと今週末は展望台エレベーターの待ちは数十分~1時間はかかりそうな予感。

展望台から見える袋田の滝の下流の吊橋。
CIMG8575.jpg

トンネルの横。
CIMG8577.jpg

CIMG8578.jpg

滝へのトンネルから戻り、お土産売り場で柚子味噌のお団子。
毎年ここで買うのが楽しみなので、今回らーめんは普通盛りにしてました。
CIMG8579.jpg

ふわふわモチモチのお団子 柚子味噌がとても美味しい。
CIMG8580.jpg


ちょっとトイレ休憩した後に補給ドリンク
CIMG8586.jpg

帰路へ。
CIMG8587.jpg

CIMG8588.jpg

途中、【道の駅ひたちおおた】のデイリーヤマザキでチョコロールケーキとコーヒー購入してでカフェ休憩。
CIMG8589.jpg

こちら 醤家大子町店で購入した醤家タンク缶バッジ。
CIMG8592.jpg

醤家タンクとは
こちらでも参考にして下さい。
↓マイナビへリンク
見よこの破壊力を! 「醤家タンク」にガルパンファンもラーメン好きも釘付け


今回、シューズはMAVIC ZXELLIUM(ゼリウム)を履いていきましたが、
実に良いですこのシューズ 足首曲げた時にベロが圧迫しないし、ペダリングとてもしやすい。
先日手に入れたSPECIALIZEDのインソール(赤)も丁度良く足裏もまったく痛くならない٩(ˊωˋ*)
ただ、通気性良すぎるので15℃位だとつま先冷えるので、トゥカバーした方が良いかも。
これから寒くなるしトゥカバーはつけっぱなしになりそうです。
冬用ソックスが必要な寒さになったら酷使して若干伸びてるMAVICプロロードを再び使う予定。


今回のサイクリングは少し曇っていましたが、袋田の滝の素晴らしい紅葉が見れたし、
らーめんや団子も美味しく、足は痛くないし、実に満足な一日でした。

走った√


気象データ
無題

2_201811081306456e8.png

ウェアメモ

ヘイロヘッドバンド
リオンカペルミュール アームウォーマー
shimano 防風インナー(ハーフスリーブに仕立て屋でカスタム)
パール 半袖ジャージ
グローブ OGK PRG-5
アイウェア OGK 101


フットマックス ロードバイクレーシングモデル
パールイズミ ビブショーツ
パール レッグウォーマー
MAVIC ゼリウム(2012)



スポンサーサイト



Share

Comments 2

There are no comments yet.

アディ  

袋田の滝は紅葉、黄葉、青葉も混ざり合って、紅葉一辺倒の景色よりも彩り映えが素晴らしいですね(^o^)
柚子味噌の団子も食べた事が無い味で、こちらの味噌や胡桃だれ味の五平餅とはまた違って美味しそうです
こちらは少し気温が上がって平地の紅葉は若干遅れ気味ですが、来週辺りに良い景色が見られたらな〜と期待しています
それはそうと、そちらのデイリーヤマザキには「ひとつぶ栗のクッキーシュー」はあったでしょうか?
先週のライドで岐阜のデイリーヤマザキに寄ってカウンターにあったのを見つけて食べましたが、大変美味しかったです♪

そして明日、8年ぶりの関東上陸…行きつけショップ店長らとサイクルモードに行ってきます(^^)

2018/11/08 (Thu) 19:53 | EDIT | REPLY |   

華見団子  

To アディさん

袋田の滝はバランス良く化粧されたかのように紅葉してますね。
ここまで全体的にバランス良く紅葉しているのは初めて見ました。
今回はタイミングが良かったです。
柚子味噌のお団子は五平餅とはまた違った味わいだと思いますが、こちらでは五平餅を見かけないんですよね・・・。
こちらのデイリーヤマザキにも「ひとつぶ栗のクッキーシュー」はあったと思います!
なんとなくチョコロールケーキにしましたが、次は購入してみようかと思います。
季節が過ぎたら無くなりそうですしね!
8年ぶりの関東とサイクルモード楽しんできて下さい!!

2018/11/09 (Fri) 10:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply