奥久慈パノラマライン 大円地山荘に蕎麦を食べに行ってみた。

By華見団子

紅葉の季節だし、以前から気にはなっていたけど行った事の無いお蕎麦屋さん
大円地山荘】に行ってみた。

だいぶ昔のサイスポにも登場していたお店
↓サイスポのサイトがリニューアルする前の記事なので、ブラウザによっては文字化けするかも
再発見!ニッポンの峠 奥久慈の男体山と馬飼家


まずは、奥久慈パノラマラインを目指す
普段、大子町へ行く時は奥久慈パノラマラインは避けて通る道。
ここを走ると、それだけで時間と体力が奪われてしまうので、奥久慈パノラマラインだけを走ろうと思う時にしか行きません。

三太の湯方面からの奥久慈パノラマラインフルコースである。
CIMG8689.jpg


CIMG8690.jpg

お弁当タイムなマダム達
CIMG8693.jpg

大子町にIN
CIMG8694.jpg

しばらくアップダウンの峠を走り、奥久慈パノラマライン入り口を目指す。

奥久慈パノラマライン入り口
CIMG8695.jpg

アップダウンの連続
ながーい登りは無いけど、急激な登りと急激な下りの繰り返し。
CIMG8697.jpg

途中で記念撮影
CIMG8700.jpg

まだまだ続くアップダウン
CIMG8703.jpg

岩山が見えてきました
CIMG8704.jpg

古分屋敷橋
CIMG8706.jpg

いい眺め +。(*′∇`)ゝ゚。+゚
CIMG8708.jpg

トンネルをくぐった先でちょっとトイレ休憩
男体山へ登るのに入山ポストがありますね。
それだけ険しい山ということですな
CIMG8713.jpg

トイレからちょっと先に【大円地山荘】入り口があります。
定休日は月曜日 本日は火曜日
よし! 前情報どおり大丈夫だなっ!
CIMG8714.jpg


と・・・。
思いきや・・・。
定休日の看板が!
CIMG8715.jpg

え?
ちょっとまって!
火曜日は営業してるんじゃないの???
と思いながら、せっかくなので建物だけでも写真撮ろうかと門をくぐってみました。
CIMG8729.jpg

お店の中では定休日なのに食事している方が団体で見える。
貸切予約営業なのかな?それとも昨日の定休日の看板を営業中に変えるのを忘れてる??
と思いながら、ガラガラと玄関を開いて
お店の人に聞いてみた。

どうやら1年以上前から月・火は定休日なんだそうで。
情報が古かった! というか入り口にも書いておいて!!

定休日にショックを受けながらお店の人と会話していたら、店主が出てきて、入っていいよ!作ります!と言ってくれました。
ありがたい!(超絶ハラヘリヘリハラ状態だった)
中で食事している方たちは法事だか会合だかで集まっていた人たちみたいでした。
そのついでなので、定休日だけれど特別にお食事おkになりました٩(ˊωˋ*)}ラッキー

まずはメニューを
CIMG8716.jpg

CIMG8717.jpg

天ざるを注文

待ってる間にお茶 玄米茶が体に染みる!
CIMG8718.jpg

お茶飲んでいたら、同じく定休日の看板を突破してきた夫婦がやってきて
やってますか?と
店主 一旦考えてから大丈夫です!と
僕が入ったついでにおkしたようです。

お店の中をちょっとパシャリ
CIMG8720.jpg

奥久慈男体山パッチ ちょっと欲しいw
CIMG8722.jpg

お蕎麦の前にまずはつきだし
らっきょうは苦手なんですけど食べてみたらこれがまた美味しい。
CIMG8721.jpg

そしてお蕎麦!
天ぷらがなんだか豪華です。
CIMG8723.jpg

ここのお店も林檎の天ぷらが!
CIMG8728.jpg

蕎麦 もちろん常陸秋そば
CIMG8724.jpg

大子町の名産刺身こんにゃくと白菜の漬物
CIMG8726.jpg


まずは蕎麦をひとすすり
うまい!
コシ 香り申し分なし
天ぷらもサクサクと美味しいです
ジューシーな林檎をサクッと揚げるのはなんだか難しそうです。
林檎の天ぷらは今が林檎の旬なので、林檎の天ぷらがこれがまたすごく美味しく感じます。


美味しいお蕎麦を平らげて
再びアップダウンの続く奥久慈パノラマラインへ
CIMG8731.jpg

柚子の木が点々とあったので、走っている最中は柚子の香りがとても良かったです。
CIMG8733.jpg


この日は天気予報では16℃まで上がるとか言っていたけど、
どうにも寒そうな予感がしたので、この日から10℃対応ビブとトゥカバーを装着していきましたが大正解でした。
それでも寒い
気温データでは日中は10℃以上になっているけど、奥久慈パノラマラインから旧水府村区間は日陰が多いのでやたらと冷えましたね。
秋通り越して冬の寒さを感じた一日でした。
というか、去年のウェアメモデータを見ると、今年の11月は今までの暖かさの方が異常ですね。

奥久慈パノラマラインは久々に走ってみたけど、以前のようなキツさはだいぶ無くなりましたね。
脚力がついたのかな?
路面は落ち葉やら松葉やら苔やらがあり、下りで前もってブレーキして速度をきっちり落とさいないと大変なことになりそうです。

そんな『ちゃりdeお蕎麦』でしたとさ。

本日の√


気温
CIMG8734.jpg

CIMG8735.jpg

ウェアメモ

ヘイロヘッドバンド
リオンカペルミュール アームウォーマー
パール UVロングスリーブインナー
shimano 防風インナー(ハーフスリーブに仕立て屋でカスタム)
パール 半袖ジャージ
グローブ OGK PRG-5
アイウェア OGK 101


フットマックス ロードバイクレーシングモデル
パールイズミ プリントビブタイツ(10℃帯)
MAVIC トゥカバー
MAVIC ゼリウム(2012)

追記

上記の大円地山荘のリンク先【茨城をたべよう】のサイト表記では月曜日が定休日ですが、
同じく火曜日に行って定休日!! ガーーーン!!!Σ( ̄□ ̄;)!!
となる方がいないように【茨城をたべよう】の運営に定休日変更修正のメールを送ってみましたので、
いずれ月・火定休日の表記になるかも知れません。

スポンサーサイト



Share

Comments 2

There are no comments yet.

アディ  

ルートラボでコースや標高を見ると、奥久慈パノラマラインはよく走る岐阜の山々と同じような雰囲気で、トレーニングに良さそうですね(^^)
定休日にもかかわらずしっかり料理を提供して下さったご主人は素晴しいですし、蕎麦もてんぷらも美味しそうです!

2018/11/21 (Wed) 21:05 | EDIT | REPLY |   

華見団子  

To アディさん

奥久慈パノラマラインのアップダウンを頻繁に走る根性がある人でしたらものすごいトレーニングになりそうです。
奥久慈パノラマラインの大子町側は大円地山荘やロッジのカフェもあり、走る楽しみがあるだけまだいいですね。
僕は気が向いた時にたま~に行くくらいですね。
出来れば登りは避けて通りたいですけど、今回は大円地山荘が目的だったので避けては通れない道でした。
定休日なのに料理を提供してくれた店主には感謝ですね。
美味しいお蕎麦と天ぷらを堪能出来ました +。(*′∇`)ゝ゚。+゚
新たに、もう一本峠道(奥久慈グリーンライン/武生林道)というのを見つけたので、今度また北に行く事があったら行ってみたいですね。
Google Mapやルートラボですら開拓されていない道ですが、開通はしているぽいので。
ただ、こちらは山の景色と神社しか見どころが無いので途中でお腹が空いたらどうにもなりませんので補給食必須かもしれません。


2018/11/21 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply