アベレージ30km/h以上にチャレンジしてみた。(Ave.)

By華見団子

CIMG8870.jpg

間違ってサイコンのトータルデータを消してしまったので、
いい機会だから、比較的平地(公道)の記録を取ってみた。

コースは、水戸⇔道の駅ひたちおおた


計測地点まで行き、再びサイコンをリセットしてスタート!
※完全停止状態(0km/h)ではカウントされません。
※グロスではなく、ネットです。

風が強くて思いの外速度が乗らず・・・。
そのまま往復地点の【道の駅ひたちおおた】に到着
デイリーヤマザキにて新しいスイーツを発見
CIMG8906.jpg

CIMG8907.jpg

コーヒーとドーナツ食べて再びコースへ

前半戦が微妙な結果だったので後半戦は巻き返さなくてはいけない!
そして・・・。

往復後
【走行距離】
48km
CIMG8908_20181202182728aea.jpg

【走行時間】
1時間40分(後から走行時間の撮り忘れに気がついたので撮影場所が異なります。)
CIMG8914_20181202182833bfd.jpg

【アベレージ】
速度 29.4km/h
ケイデンス 68
CIMG8910_20181202182912e73.jpg

【MAX】
速度 59.3km/h
ケイデンス 99
CIMG8913_20181202182915864.jpg

まぁ自分の実力なんてこんなものなんだなと把握。
ネットでググるとロードバイクの平均速度は30km/hなんてちらほら見かけるけど、僕には夢物語と実感しました。
特に冬は、風やら空気の密度が濃いので空気の壁が厚いから思うように速度が出ない。
速度40km/h以上になるとぐっと空気の壁を感じる。
信号ストップや交差点の二段階右折、ゆっくり走らなくてはならない時があるのに、アベレージ30km/h以上は公道走る上で交通ルールと安全に気をつけているとなかなかに厳しいですね。

あと、ロードバイクの平均速度をググった時に知りましたが、どうやら僕は世の中の平均ケイデンスより低く、重いギアを回すのが好きみたいです。
50/15~12T位だと、ケイデンス70~85前後になると次のギア(重い方)に変えて速度を上てます。
50/11Tだと、もう次の重いギアに変えるギアが無いでそこでひたすら回しますけど。
50/12Tでだいたい40km/h前後、ケイデンス75~80ちょいで50/11Tに変速してますね。

僕が平地で調子よく回して走れてるな!と言う時は、
50/11T ケイデンス80で45.8km/h位
もう少しグイグイ回して90で51km/hちょい
50/11T ケイデンス90で51km/hちょい出れば十分なので、僕にはちょうど今のスプロケ
50/11T オリジナル構成11-27T(11-12-13-14-15-16-18-21-24-27T)がちょうど合ってますね。
そんな走り方していてもアベレージなんて結局こんなものでしたけど。

サイクリング中まで数値には縛られたくないとは思っていたけど、実際にサイコンを入れると気になってしまうものです。
分かっていた事だからサイコンを入れないようにはしていたのですが。

とりあえず、数値の話はこの記事の回までにします。

アベレージは時間内にどれだけ距離走れるかの目安になるからいいのですが、
サイクリングは数値よりも景色を楽しみたいのですよ +。(*′∇`)ゝ゚。+゚

追記

上記で
『サイクリング中まで数値には縛られたくない。とか、サイクリングは数値よりも景色を楽しみたいのですよ。』
なんて書きましたが、
結局、アベレージ30km/h以上を達成出来ずに悔しかったので、

(,,゚Д゚)<再挑戦しました!

↓ブログリンク↓
目指せ!アベレージ30km/h以上 風に負けずがんばるぞい(Ave.30km/h)


スポンサーサイト



Share

Comments 2

There are no comments yet.

アディ  

自分から見たらかなり豪脚ですね(^^)
低めなケイデンスの傾向は自分と同じでも、速度域が数km/hは違う気がします!
数値に囚われるのは自分もあまり好きではありませんが、体力測定的にたまに人が少ない平日のCRで1時間のアベレージ走行をします
信号停止が無く、速度低下するのは折り返しだけなのに1時間35km/hアベレージの壁は超えられず、1番良かった時で33.8km/hでした(T_T)
平均速度は信号停止の数と風向き、緩やかな下り基調があるかによって結構変わりますね
最近の普段のライドでは24〜25km/hで、実はロング(200km以上)でもあまり変わらず、今年最長の320kmオーバーライドでも約24km/hでした(^_^;)

2018/12/03 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

華見団子  

To アディさん

普段のライドと200kmや300km超えのライドでもアベレージが殆変わらずと言うのは
普段のペースをそのままロングでも発揮しているということですし
安定したブレの無い自転車スキルで理想ですね!
今回、サイコン入れて思いましたが、おっしゃる通り、風向きや信号停止でもアベレージは変わりますし
僕も、普段のライドをロングの時でもペースを保てる走りを志してみます。

2018/12/04 (Tue) 05:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply