目指せ!アベレージ30km/h以上 風に負けずがんばるぞい(Ave.30km/h)

By華見団子

前回のブログで、
『ロードバイクdeアベレージ30km/h以上なんて自分には夢物語だと実感した。』
 とか
『サイクリング中まで数値には縛られたくないので、数値の話はこの記事の回までにします。』
 的な事を書いたが、

『すまんな、あれは嘘だ!』

微妙に達成出来なかったアベレージ30km/h
寝ても覚めても
あ゛ぁぁぁ~ アベレージ30km/h行かないの悔しィィィ(゜Д゜;≡;゜Д゜)
これがアベ25km/hとか26km/hなら
まぁアベ30km/h行かなくていいやと思うけど、距離48kmアベ29.4km/h・・・。あと少しなのに届かないこの思い!
エアロロードにエアロドロップ組み合わせて、45mmハイトのホイール履いてるのにアベ30km/h以上いかないだなんて!
ぐぬぬ...

てことで
悔しいので再チャレンジ!
コースはこちら 僕がお手軽コースとして走っているコース

目指せ!アベレージ30km/h以上 水戸→常陸太田→久慈川CR→日立港→ひたちなか港→那珂湊→水戸

登り坂数箇所の内、阿字ヶ浦に一箇所登り13%近くの短い坂があるけれど、全体で見ればかなりの平坦約70kmコース。

距離はルートラボと誤差あります。

※完全停止状態(0km/h)ではカウントされません。
※グロスではなく、ネットです。

まずはスタート地点まで行った所で、サイコンをリセット
走行時間:0

走行距離:0

アベレージ:0

出発っ!全速前進ヨーソロー! +。(*′∇`)ゝ゚。+゚

風は若干向かい風位だけれど35km/hから40km/hはキープ出来きる向かい風
途中、西風になり軽い追い風に
調子よくペダルを漕ぎ、その時の最高速度57.7km/h
上記のコースからちょっと外れて、【道の駅ひたちおおた】で朝食兼昼食のブランチタイムを取ることに(ハラヘリヘリハラ)
サイクルラックの場所は、テラス席から丸見えなので監視しながらご飯食べれます。(店内ブースの店員さんからも丸見え)

【道の駅ひたちおおた】に着いたときの記録
走行時間:46分

走行距離:24km

アベレージ:31km/h ケイデンス74

MAX:速度57.7km/h ケイデンス109

実に調子が良い!
まさかのアベレージ31Km/hでアドバンテージがある!
とりあえず、朝食も食べてないのでブランチ
デイリーヤマザキをウロウロしてみたら新作のスイーツが!
シャルロットロールが気になるけど、今回はスルー

道の駅のお弁当コーナーで、
茨城ローズポーク弁当を購入してみた。
これマジで美味しい٩(ˊᗜˋ*)و

まぁ ここまでは順調だったんですけどね。
久慈川CRでは40km/h位で巡行出来るかと思いきや、風に悩まさられ思うように速度が上がらず。
日立港付近からの海岸沿いはまさかの向かい風
海風が冷たく重い・・・。
天気予報どおり西風でいてくれ!とは思うけど、海風なんて天気予報はあまり当てになりませんね。
そして減っていくアドバンテージ(´;ω;`)ブワッ
みるみる内にアベレージ31km/hから30.5km/h前後を行ったり来たり。
(ペースアローと言う表示で平均より上か下か一発で分かるのです。)

海岸沿いのキツイ向かい風ゾーンを、なんとか信号ストップ以外を30km/h~40km/h前後を保つように走り
那珂湊お魚市場前は徐行必須!
そこからは那珂湊市街地で信号ストップを繰り返しながら那珂川沿いに抜け、信号ストップ以外は31km~45km/h前後を保つように走り

スタート/ゴール地点に到着

結果っ!
走行時間:2時間17分49秒

走行距離:70.11km

アベレージ:30.5km/h ケイデンス72

MAX:速度57.7km ケイデンス109

✧*。✧*。祝✧*。✧*。
☆アベレージ30km/h以上達成✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。☆

2016 RIDLEY NOAHも頑張ってくれました٩(ˊᗜˋ*)و

なんとか達成出来ましたヾ(≧∀≦)ノ゙ それにしても、アベレージ30km/hてかなりキツイんですけど!

特にこの冬の重たい空気密度の濃い時期だと、40km/hの壁が重厚!!
5chなんかだと、アベレージ30km/h以上の定義は
走行時間2時間でアベレージ30km/h以上と言う決まりごとがあるとかなんとか。
確かに、走行時間2時間だと、アベレージの目安になりますね。
走行時間2時間の時点でサイコン見たらアベ30km/h以上は達成してましたが、そこで気を抜くとゴール地点までに下がる事もあるので気が抜けませんでしたけど。

これから冬が本格的になるにつれ、更に風が強く重くなるだろうし、『目指せ!アベレージ30km/h以上』はひとまず終了です。

上り下りの峠道走って、写真たくさん撮って、それでいてアベレージ30km/h以上で走る人って本当に凄いですね。
僕には、写真撮る為にアベレージが落ちるのにペースダウン(ブレーキ)からのストップする余裕なんてありませんでした。
本日は曇り空だったのでどんより雲な海は撮る気にもなれなかったので、ただひたすら走るだけには向いていた天気でしたね。
海沿いの向かい風は厄介でしたけど(´・ω・`)

アベレージ30km/h以上を達成できたので、
帰宅後はポタ用MTBに乗り換えて、【むじゃき食堂】の塩ラーメン(大盛り)700円+チャーシュートッピング150円を食べに行きました。
最近、塩ラーメンを始めたらしく、先日塩ラーメンを食べてみたらすごく美味しく
次はチャーシュートッピングで食べてみよう!と思っていたので、いい機会でした。
チャーシューは厚めで大きく味もしっかりついていて、あっさりめの塩ラーメンと相性が良かったです。
これで手打ち手揉み多加水麺なら更に最高なのですが。

次のサイクリングはまったり走ろうかと思います٩(ˊᗜˋ*)و

※横風ですが、45mmハイトのホイールは、ある程度の横風ならそれを利用して速く走る事が可能なので(個人差と経験によりますが)苦ではありません。
※あくまでも僕の場合ですけどね。40mmでも横風キツイ!という方もいるかとは思います。

※信号/交差点の二段階右折/一時停止箇所/危険な所の徐行/等は厳守して走ってます。※

Comments 2

There are no comments yet.

k-cat

このコースで30km/h超えはすごいですね。
日立港や那珂湊周辺の混雑で大きくロスしてしまいそうです。

2018/12/09 (Sun) 17:27 | EDIT | REPLY |
華見団子

To k-catさん

お久しぶりです!
サイコン入れたらついつい数値に縛られてチャレンジしてみました。
日立港付近は久慈川CR終わったところからすぐに横道に入っているので問題ないのですが、
那珂湊周辺は、海洋高校を過ぎた所から那珂湊お魚市場近くは徐行必須ですし、那珂湊市街地抜けるまでは殆の信号に引っかかったと思います。
あの辺はアベレージ上げるのを諦めて足休めゾーンと割り切るしか無いですね。
那珂湊お魚市場周辺/市街地に入るまでと抜けてからが勝負どころなのですが、
この時期の風は重厚ですし、特に海岸沿いは大変でしたが、無事アベレージ30km/h超え達成出来ました٩(ˊᗜˋ*)و

帰国後、もし前と同じ場所に戻って来れた時には、このコースチャレンジしてみて下さい!

2018/12/09 (Sun) 18:09 | EDIT | REPLY |