ちゃりdeラーメン13

By華見団子

ラーメンフォルダがかなり溜まってきたので開放٩(ˊωˋ*)


自転車(ポタ用MTBとロードバイク)、または原チャリ(初期型ビーノ黄色ナンバー化)で食べに行ったラーメンを淡々と記載する「ちゃりdeラーメン」ナンバーズ

今回もリピートした店が多いですが、以前食べたメニューとは違った物を食べてみたりもしました。
※写真は全て大盛りとなっております。
※ラヲタではありませんので、この麺はどこどこの製麺所だとか、店主がどうのこうのというのはありません。

まず始めは

麺屋 咲(saku)

そば処 常陸太田市(旧金砂郷村)でラーメン屋さんを営むお店
水戸の人気店「麺屋 むじゃき」で修行して独立した方が店主

「鶏そば(醤油)」
CIMG0192_201908262112056dc.jpg

「鶏そば(塩)+豚チャーシュー1枚増し」
EBgtxlSVUAAqkIB.jpg

「煮干しそば(醤油)」
CIMG0415.jpg

鶏は少しとろみのある濃厚系
煮干しはあっさりの清湯スープ
煮干しの塩はまだ食べてないけど、僕の感想的には「鶏そば(醤油)」が一番好みでした。
鶏の旨味が濃縮されていて実に美味しい٩(ˊωˋ*)
麺は低加水のパツパツ麺
ただ、再訪店の時は最初に訪店したときよりなんだか麺が柔らかく感じました。
これは地元民に合わせた麺の茹で具合なのかもしれませんが、
低加水麺で柔らかめだとせっかくのパツパツ感が無くなるので
次からは麺硬めで頼んでみようかと思います。
いつものサイクリング(海岸沿い北コース)に行く時に、お店が立ち寄れる位置にあるので行きやすいです。



麺屋むじゃき

水戸の人気店「麺屋むじゃき」
だいたいいつも列が出来てます
たまたま列が無かったので久々に入店

「むじゃきそば(濃厚鶏白湯らーめん)」
CIMG0303.jpg

ドロリとした鶏白湯に魚介を感じるスープ!
なんでしょうね・・・。 確かに美味しいのですが、以前のような味にインパクトが無くなったように感じます。
人気店によくある 『人気が出て店舗展開していくと味が落ちる』という奴でしょうか?



むじゃき食堂

むじゃき本店とは違い、昔懐かしのラーメンが主体です。
「醤油ラーメン」
D8HuQKIV4AABDmQ.jpg

「醤油チャーシューメン」
CIMG9726_20190826213931875.jpg

「味噌チャーシューメン」+クーポンで味玉
D4PtewWUcAAfjcL.jpg

「塩ラーメン」
DzM5BUoVsAA8mUF.jpg

「塩チャーシューメン」
DyZaVszV4AAsMUL_20190826214054c3a.jpg

「鶏の唐揚げ」
DzM5CQeUwAEkfXa.jpg

お店が出来た頃より、なんだか美味しくなったように感じます。
醤油 味噌 塩 どれも美味しいですが、
特に「塩ラーメン」が美味しい グイグイいけちゃう!
そしてチャーシューもこれまた美味しいんですよね
『大盛り無料』というのがとても良いです٩(ˊᗜˋ*)و
塩ばかり連続で食べているとたまに醤油か味噌が食べたくなります。
ただ、麺が少し柔らかめなので、麺硬めが好きな方には なんだこれ柔らかいな・・・。
と、感じるかもですが、客層的にご年配の方も多いので、そちらに合わせているというのもあるかもです。
「鶏の唐揚げ」に関しては、まぁ普通の唐揚げですね 美味しいですけど自分で作ったほうが良いかなと思う感想。
基本ラーメンの価格も比較的安いのに大盛り無料 そして味も好みなのでよく通ってました(最近は行ってないけど)



汁そば といろ

2019/06/22でなんと・・・閉店してしまいました。
ここのお店はすごくお気に入りのお店だったのですが、駐車場問題で閉店することに
非常に残念です。

「担々麺(麺2玉)」
CIMG8609_201908262155148c3.jpg

「汁なし担々麺」
D0i3uu2U8AAO29d.jpg

「季節限定 海鮮あんかけ汁そば(塩)」
DyDJqusUUAAj5ox.jpg

「季節限定 牡蠣ときのこの豆鼓汁そば」
CIMG8479_20190826215518ac7.jpg

もうね、どれ食べても美味しいのですよ!
本格中華なラーメンをリーズナブルな価格なのにボリューム感はとても良く
担々麺が一番のお気に入りでした。 その次は冬季限定の「あんかけ汁そば」これがまた美味しいんですよね。
「牡蠣ときのこの豆鼓汁そば」なんて牡蠣が苦手な僕なのですが、それでも美味しく頂けました。
閉店してしまったのが非常に残念です。
後々他でお店を出す予定らしいですが、閉店してからはTwitterも音沙汰なしですね。
出来れば水戸市内で再オープンして頂きたいところです。



佐野手打らーめん 永華

自分の中ではトップ3に入る程に美味しいと思っている永華のラーメン
なんと!こちらも人気店なのに閉店してしまいました。
閉店前までは度々休業が目立つなーと思っていたらそのまま店舗閉店に

「チャーシューメン(大)」
DwH_BAvVAAEIIzF.jpg

「餃子」
DWc-YOlU8AA_yqw.jpg

DWc-ZDxVAAAfAJv.jpg

もうここのラーメンとお饅頭のような大きさの餃子が食べられないだなんて!
栃木県佐野市に本店があるのでそちらまで行けば食べられますけど
近場でこのクオリティのラーメンが食べられたというのが利点だったんですけどね。
閉店すると知っていれば最後に満足行くまで食べたかったです。



白河手打ち中華そば 中村

THE・白河ラーメン
白河ラーメンの元祖と言える「とら食堂」の最後のお弟子さんという噂の店主が作る白河ラーメン
「チャーシュー麺」
CIMG0200_201908262248359ca.jpg

ご当地系ラーメン 上記の佐野ラーメンに引けを取らない白河ラーメン
喉越しの良い手打ち多加水麺と鶏のダシ スモーキーなのにジューシーさのあるチャーシュー
こちらも自分の中TOP3に入るラーメンです。
たまにお世話になっている「サイクルショップ イマイ」の近くにあるので、そこに行くついでに度々寄っています。
寄らなくてもこちらのお店を目的に行くときも多々あります。
最近、営業時間が11:00~16:00になったので、お昼時をずらして空いている時に行くのが狙い目です。
並んでも食べたいラーメンですが、並んでも回転が良いのでそれほど長時間待つと言うこともありませんが、出来れば並びたくはありませんしね。



喜多方ラーメン 坂内 水戸東店

ご当地ラーメンとしては超絶有名な喜多方ラーメン
その喜多方ラーメンの中でも絶大な人気を誇る「坂内食堂」のチェーン店
「焼豚ラーメン」
D1q1jogUcAAMWvc.jpg

たまに食べたくなるんですよね。
実際に福島県喜多方市の「坂内食堂」には何度か行きましたが、そこのお店の味を完全に再現しているわけではなく
どうしても若干劣ります。
チャーシューの味とかスープの味に深みが足りない気がするのです。
それでも近くで「坂内食堂」の味に近い喜多方ラーメンが食べたくなった時に行ってます。



麺来亭

最近オープンしたばかりのお店
水戸の人気店「麺一直」の姉妹店なんだそうで
「チャーシューメン」
EAsiiBeUEAA0DCm.jpg

茨城県隣県のご当地系ラーメンの喜多方ラーメン/佐野ラーメン/白河ラーメンをかけ合わせて独自の麺にしたようなラーメンです。
スープは喜多方ラーメンにかなり近いです。
チャーシューは白河ラーメン系の食紅を使ったチャーシュー
麺は太縮れ麺でふわもちな麺
美味しいですが、若干お高い チャーシュー麺だと1050円 大盛りにすると1,200円行ってしまう。
そこまで行くと他の美味しいラーメン屋さんも視野に入ってしまうので通ってまでは行きたい!とは正直思えませんね。
たま~に食べに行くなら有りかな!とは思える感じです。



ラーメンあんず

水戸市の市街地にあるラーメン屋さん
水戸近辺のご当地ラーメン「スタミナ冷やし」等もやってはいますが、僕的にはここのお店は通常のラーメンが美味しい!
ランチタイムはドリンクバーが付いてきます。
「中華そば」
D32oBiNU8AIV7IJ.jpg

「コテコテ中華そば」
D3FdiaiUgAAahYD.jpg

D1CXx_CVAAAccwi.jpg

D1CXzd1UYAISwJH.jpg

水戸駅の北口から少し歩いて行くとあるので、たまに通うようになりました。
「中華そば」は太縮れ麺
「コテコテ中華そば」は細縮れ麺
どちらも美味しいのですが、僕的には「コテコテ中華そば」で太縮れ麺でやってもらいたいですね。
いろいろと試行錯誤してこうなったのでしょうけど・・・。
よく食べるのは「コテコテ中華そば」ですね。
スタミナ冷やしは一度食べたのですが、『我流食堂』プロデュースの割には『我流食堂』のスタミナ冷やしとはちょっと違う感じがします。
ここに訪店した時は、スタミナ系より、中華そば(コテコテ)やあんずラーメンを食べてしまいますね。



我流食堂

水戸近辺のご当地ラーメンのお店です。
お店は茨城県庁の近くにあります。
「スタミナ冷やしW」
D3JHFjxU4AAHYbB_2019082623324633c.jpg

D3JHGVbV4AAuQp0_20190826233247696.jpg

ケチケチしていないたっぷりな餡が特徴
野菜も多く、レバーは薄めだけれど沢山入ってます。
味のバランスと使用している麺がこれまた合いますね!



スタミナラーメン 松喜吉

スタミナ冷やしのベンチマーク的なお店
僕のスタミナ冷やしの感想はこのお店を基準にしています。
完成された餡に甘みのある麺
すべてのバランスが良いのです。
「スタミナ冷やしW」
DeCAzOnU8AAdF98_20190826233748be9.jpg

ぷっくりとしていてしっかりと下処理がされたレバー
完成度の高い餡に甘みのある麺
最近は行ってませんが、やはりここの「スタミナ冷やし」は本当に美味しい



スタミナラーメン 珈奈里屋

ひたちなか市にあるスタミナラーメンのお店
「スタミナ冷やしW」
Dp2UlPtU4AAQ9U0.jpg

ゴロゴロとしたかぼちゃにレバー ちょっと濃い目の餡と太めでふわもちな麺が特徴
ご当地ラーメンなのに、水戸駅や勝田駅からは遠いので、観光客にはお店に行くのに難易度が高いかもです。
こちらもおすすめのお店ですが、観光客には駅から遠いのでオススメがなかなか出来ないのが残念です。



麺や 赤龍

水戸駅北口すぐにあるラーメン屋さん
以前はえび味噌をウリでやっていましたが、スタミナラーメンもはじめました。
「スタミナ冷やしW」
DoO_V4OVAAAp6ck.jpg

レバーのプックリ感も良く、かぼちゃも大きく、麺も甘みのある麺で美味しいのですが、いかんせん器が小さい上に、その小さい器の上に餡が乗るものだから餡の量少ない!そして人参が入ってないぞ!
麺量に対しての餡が足りなすぎます。(´・ω・`)
水戸駅前でこれが水戸近辺ご当地ラーメンです!とやられると、観光客的にはこれがスタミナラーメンなのか・・・。と思われそうです。
僕的にはスタミナ冷やしは「松喜吉」「松五郎」でまず食べてもらいたいですね。
『麺や 赤龍』は定食が美味しいという話も聞くので、定食を今度食べてみたいです。



麺処 門つる

白味噌ラーメンが人気のお店
以前はつけ麺などもやっていたけど、つけ麺は別店舗で こちらは汁のあるラーメンがメイン
「白味噌ラーメン」+開店前に並ぶと先着でもらえる味玉
DrnC0F7VsAEkIas.jpg

「醤油らーめん」
DumOOuhU8AEgY2f.jpg

「コテコテ醤油らーめん」
CIMG7894.jpg

「白味噌ラーメン」は並んでも食べたい!と思える美味しさ
「醤油らーめん」は味のバランスよく美味しいけど、たまたまなのかレアチャーシューに嫌な臭みがあった
「コテコテ醤油らーめん」は脂の層がありすぎて、味がぼやけてしまいイマイチだった
やはりこのお店は「白味噌ラーメン」が一押しですね٩( 'ω' )و



旭川らあめん ひでまる

火山らあめんが有名なお店
「火山らあめん」
CIMG0775.jpg

「みそらあめん」
D6BfjBEUEAAw_-s.jpg

「白味噌らあめん」
D5EJWXIUUAAwPix.jpg

旭川ラーメンの特徴て何なんだろう?と思いググってみたら
どうやら麺に特徴があるんですね! 低加水縮れ中細麺を使用してラードを入れるというのが特徴なんだとか
「火山らあめん」は辛さが選べるのですが、普通よりここは辛めを頼んでみました。
辛いけど美味しい!
「みそらあめん」たまには火山じゃなくてオーソドックスに味噌食べてみよう!と思い注文
安定の美味しさでしたが、数円の価格の違いなら「火山らあめん」頼んだほうが良いかな?とは思います。
「白味噌らあめん」は、味噌+牛乳+カレーペーストなんですけど、お店の実験的メニューなのか、どうにもイマイチ
麺も旭川ラーメンの低加水縮れ中細麺じゃありませんでした。
このお店はやはり「火山らあめん」が一押しですね!または、「みそらあめん全部入り」が良いかと。
低加水縮れ中細麺なのですが、食べてる間にスープを結構吸ってくるので、後半はスープを吸った麺を味わうのも一興です。



麺屋 しとらす

煮干し系ラーメンが売りのお店
「煮干しそば(醤油)」
Dy2vmhlUYAU9MgG.jpg

煮干し+豚骨のスープがこれまた美味しい
写真ではチャーシューが1枚しか見えませんが、豚チャーシューが1枚隠れて盛られているというサプライズ
麺もこだわりの麺でパツパツしとた歯ごたえが良くスルスルいけてしまいます。
気がつくと麺が無くなっている! 和え玉も美味しいですよ!
店舗が移転して、今の場所になる前から度々通っていたのですが、最近はあまり行っていないので久々にまた行きたいですね。



麺屋渡来人

大洗の片隅にあるお店
「チャーシュー味噌ラーメン」
DxliQuvV4AAZcG.jpg

「ラーメン」
CIMG0152_20190827204115fbc.jpg

「チャーシュー味噌ラーメン」大きなチャーシューがドーン!!
すごくボリューム満点
そして香ばしいマー油
スープも深みのある味わいで激ウマ٩( 'ω' )و
「ラーメン」豚骨魚介でバランス良く味わい深いラーメンです。
お昼時の渡来人はいつも混んでいるので、大洗にサイクリング行った時に店内を覗いて空きがあった時だけ行ってます。



浜田屋本店

スーパーに買い物行くついでに度々寄ります。
昔ながらの中華そばがメインのお店
「中華そば」+クーポンで炙りチャーシュー1枚
D5UIpQsUYAAo3xy.jpg

「コテコテ中華そば」
DtT5hQLUwAMgBxZ.jpg

以前より「コテコテ中華そば」が美味しくなったように感じます!
このお店、大盛りにすると味がブレるんですよね カエシの量が作る人によって変わってしまうのでしょうか?
こちらのお店は、ころころ造り手が変わるんですよね・・・。
なんだかスープが薄いと感じる時はカエシを少し頂いてます。
一度、大盛りを注文した時に、カエシを普通盛りの量しか入れていない店員さんがいて、怒られているのを見かけたこともあります。
そういうのもあって 教育が行き届いてないのかもしれません。
どのお店でもそうですが、造り手が同じ方だと味も安定するのでしょうけど、コロコロ変わるお店は味もコロコロ変わってブレまくっているように感じます。



ぶんぷく 二代目 小島屋

国道123号線 水戸の外れにあるお店
前々から気になっていたけど、店舗がどうにも入りにくい佇まいで躊躇していたけど、
ようやく行くことが出来たお店。
一度行くと行きやすくなりますね!
「マー油とんこつラーメン」
DmtQpMzUYAEUpEI_201908272056143ac.jpg

「ラーメン」
Doov0uMUYAA4c0Y.jpg

お昼時はおむすびが付いてきます。
このおむすびが、ラーメン食べ終わってから食べようとしても激アツ!
ラーメン大盛りで頼んでいるのでさらにおにぎりはかなりお腹が膨れます。
「マー油とんこつラーメン」が美味しかったので、後日「ラーメン」が気になり訪店してみました。
「ラーメン」はオーソドックスですが、美味しかったです。
他のメニューも気になるのでまた行ってみたいです。
牛すじ煮丼が美味しいと情報があるので、今度はそれも頼んでみたいですね。



道の駅ひたちおおた TOKUSAN

ロードバイクでのトレーニングコース(北コース)を走る時に寄る道の駅ひたちおおた
休憩していたら、店員さんにクーポンを頂いたので試しにラーメンを食べてみました。
「ねぎ白醤油らーめん」
Dpm3U4oUYAAGl1A_201908272102240a5.jpg

見た目凄く良いですね!綺麗な盛り付け
白醤油のスープとネギが良く合う!
ネギは程よく焼かれホカホカ 香りよく甘みを感じシャキシャキとした歯ごたえ。
麺は万人受けする麺でちょい柔らかめ(年寄り多い道の駅だしね)
チャーシューの味付けは結構しっかり目で美味しく、
白醤油のスープはさっぱりしていて黒胡椒がアクセントに振りかけられてました。
白醤油のスープは初めてだけど、塩らーめんに近い感じ。
らーめんに胡椒はまず自分からはかけないけど、このらーめんはさっぱりした中のアクセントとして胡椒がプラスされることで完成形になった感じ。
機会があったらまた食べてみたいと思えるラーメンです。



とんこつ家 高菜

店名の通り豚骨がメイン
「茨城豚骨 まる」
CIMG0071.jpg

とろっとした豚骨スープ
癖のないとても食べやすい豚骨スープです。
細麺が非常によく合います。
生にんにくをクラッシュして入れてもいいし、高菜や紅生姜を入れても合います。
替え玉無料クーポンをゲットした時だけ行ってます。



なんつッ亭 水戸店

水戸の駅ビルにあったお店
今は店舗閉店してしまいました。
店舗閉店前にこのお店のスタンプカードのスタンプがちょうど貯まったのでラーメン無料
大盛り分だけ支払いました。
「ラーメン」
D1HRYwaV4AAK2K4_20190827211007638.jpg

ノーマル状態ではあまりインパクトがなく、生にんにくを2個クラッシュして入れて、そこに一味を振りかけると味が激変して美味しくなります!
水戸駅に行った時、タイムセールで大盛り無料の時だけ行ってました。
無くなってしまったのが残念です。



常陸景虎

なんつッ亭の跡に入ったお店
麺処ほん田がプロデュースしたのがウリなお店らしい
「鶏だしらぁ麺(塩)」
D7363mCVsAAEtMK.jpg

水戸駅周辺には無い今時のラーメン
ただ、この味でこの価格だと他の美味しいラーメン屋さん行った方が良いよね・・・。と思ってしまう
水戸駅周辺でこういう今時ラーメンが食べたくなった時には有りかとは思うけど
それなら「つけめんTETSU」に行っちゃうよねー てのが本音
そもそも「麺処ほん田」がプロデュースと言っても 誰だよそれ!
東京の有名店より、水戸なら「むじゃき」「麺一直」がプロデュース!の方が売れると思う。



らあめん花月嵐

限定で和歌山県和歌山ラーメンで有名な『井出商店』のラーメンとコラボしたと知ったので行ってみた。
「和歌山中華そば井出商店」
CIMG8353.jpg

以前、和歌山にぼっち旅で行った時に食べた井出商店のらーめん
CIMG2442.jpg

花月嵐の井出商店のラーメンは・・・ こんな味だっけ?もう少し味わい深かったと思うんだけど・・・という感想
和歌山まで行かずに和歌山ラーメンが食べる事が出来たのが大きいかも
また和歌山に行きたいなー
その頃は自転車趣味は無かったので、今なら輪行して和歌山まで行きたいです!



横浜家系ラーメンたくみ家 水戸見和店

21時から大盛り無料らしいので行ってみた。
「ラーメン+トッピングネギ」
CIMG0753.jpg

スープは自家炊きではなく、やはりセントラル系なのだろうか
横浜家系ラーメンを食べるならやはり店舗で自家炊きしているお店の方が良いのかもしれない。
味は十分美味しいし、店員さんの接客もとても丁寧で良かったです!
家の近所なら度々行っているかも!とは思います。 なんせ21時から大盛り無料ですし。
水戸には「横浜家系ラーメンたくみ家」と「匠家」と言うのがありどちらも家系ラーメンなんですよね
「匠家」がもともとあったのですが、いつの間にか「たくみ家」と言うのが出来て「匠家」の姉妹店かと思っていたら全く別のお店
紛らわしいわ!
「匠家」は自家炊きスープで味がとても豚骨しています。
久しぶりに「匠家」に行ってみたくなりました。



山岡家 ひたちなか店

一見家系ラーメンですが、実は山岡家は家系ラーメンではありません。
その違いは、香味油が鶏油かラードかの違い
山岡家は香味油がラードなのです。
「朝ラーメン」5:00~11:00までの時間限定ラーメン
油→背脂に変更多め
味→濃いめ
麺→硬め
梅ペースト抜き
替え玉は最初からIN
トッピング白髪ネギ(160円)→ピリ辛ネギに変更
クーポンでチャーシュー二枚マシ
着丼したら、おろしにんにく
ECoQlkQUwAEotGy.jpg

自分の中での山岡家の朝ラーメン完成形です。
これで710円
かなりのボリュームがあります。
朝ラーメンは通常の塩より脂と味が薄めな感じがしますので
脂は背脂に変更で多め
味は濃い目にしています。
朝からこれを食べた時は夕方までお腹が空きません。
山岡家の朝ラーメン 侮れないですよ! 朝ラーメンだけなら450円です。



幸楽苑 水戸柳町店

全国チェーンの幸楽苑
「煮干しラーメン(こってり)」
DoFcgmwVAAAIlbj.jpg

「煮干しラーメン(あっさり)」
DoKkWdFV4AEtqpD.jpg

「こってり㐂伝らーめん」
DsgQo7IVYAACd7D.jpg

低価格で安定の味を提供する『幸楽苑』
実はかなり好きだったりします。
「煮干しラーメン」なのですが、期間限定メニューだったのですが、人気だった為かいつの間にかレギュラー入りしてますね!
コッテリとあっさりを食べてみましたが、コッテリの方が味にコクが有るように感じました。
その後何度か「煮干しラーメン(こってり)」を食べに通いました。
この価格でこの味は有りですね!流石全国チェーンが為せる技
「こってり㐂伝らーめん」も期間限定で復活したメニューなのですが、味は忘れてしまいましたが、それなりに美味しかったです。
『幸楽苑』は福島県会津若松発症のラーメンで『幸楽苑』になる前は『会津っぽ』や『㐂伝』というお店だったような
最近は業績低迷してしまい、店舗をかなり閉店してしまったようで・・・。
頑張ってもらいたい所です。




ちゃりdeラーメン まとめのナンバーズ
ブログに書こう 書こうと思っていながら書かなかったら溜まりに溜まってしまいました。

以上、
【ちゃりdeラーメン13】でした。

今までの【ちゃりdeラーメン】 まとめはこちら
↓ ナンバリングされている記事はまとめです。
ちゃりdeらーめん

次はどこのラーメン屋に向かって自転車漕ぎますかね⊂二二二( ^ω^)二⊃

CIMG0122_2019082722050372e.jpg

CIMG0682.jpg

CIMG0643.jpg




スポンサーサイト



Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply