Campagnolo BORA ULTRA 50 クリンチャー(WO)ブライトラベル(2018)を購入してみた。(ホイールレビュー)

By華見団子

EPH2uEXUEAAfs_H.jpg

RIDLEY NOAH(2016) × Campagnolo BORA ULTRA 50 WO(2018)


SPEC

メーカー名:Campagnolo
商品名:Campagnolo BORA ULTRA 50 WO(2018)シマノフリー
ラベル:ブライトラベル
リム:カーボン、クリンチャー、24.2mm
スポーク:ステンレス、ストレートプル、F:18本(ラジアル) R:21本(G3パターン)、アルミニップル
ハブ:カーボンボディ、アルミオーバーサイズフランジ、CULTベアリング
指定タイヤ幅:25mm-50mm
重量:1,435g
税抜定価:¥411,000(日本国内価格)

クオリティー、パフォーマンス、そして勝利へのベンチマークとなる最高水準のホイールを開発するのは非常に困難な仕事ですが、キャンピー・テック・ラボのエンジニアたちは大いなる熱意をもってそれをやり遂げました。
最新のBORA ULTRA 50は、前モデルの優れたパフォーマンスをそのまま受け継ぎながら、レースに勝利するための新しいソリューションとテクノロジーが組み込まれています。ワイド化されたリムは、重量を増加させることなく、更なる走行性能、快適性、操作性を生み出しました。
卓越した反応性、CULTベアリングの回転性能、エアロダイナミクスを身に着け、BORAは疑うことなく歴史に名を残す最強のホイールになることでしょう。2018モデルには、AC3(オールコンディションカーボンコントロール)テクノロジーのブレーキ面を採用しウェットコンディションでもドライコンディションとほぼ同等の優れたパフォーマンスを発揮します。



買っちった✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
RIDLEY NOAH(2016)のおかげでサイクリングが楽しめてるので、
いつもお世話になっているノアに大物をプレゼントです!
海外通販(Wiggle)で2020/01/12日の夜にポチッと
50.jpg
到着まで早い!!
早すぎる!
今まで海外通販した中で一番早い!
13日に発送 夜には交換局へ到着
17日のお昼前には到着しました。
郵便て凄い٩(ˊᗜˋ*)و

そして届きました
CIMG1337.jpg

CIMG1339.jpg

CIMG1340.jpg

つなぎ目は前後ともに綺麗(片方しか撮ってないけど)
CIMG1346.jpg

バルブブッシュは新型になっていました。
CIMG1348.jpg

水抜きの穴
CIMG1349.jpg

ブレーキ面AC3の加工
CIMG1350.jpg

付属品 ブレーキパッドは取り付けた後に撮ったのでここには写っていません。
CIMG1371_202001200256449bf.jpg

チェック項目とシリアルが記載されている紙
CIMG1372_20200120025646af6.jpg



楮川ダムへ試走

CIMG1355_20200120035144479.jpg

EP_dVCGU0AAz1_t.jpg

EQeDSh3VAAAKlt-.jpg

EPOkzIiUcAEGygP.jpg

EOoLK-PU4AASbOu.jpg

EPH2uEXUEAAfs_H.jpg

EOoLK-RUYAAr-EB.jpg

大洗海岸公園

EPgwhQ3UUAA431b.jpg



購入に至るまで

買うかどうか半年以上迷いました。
散々迷った挙げ句、もう迷っている時間がもったいなかったのでポチッと行ってしまいました!
Wiggle(海外通販)にて
(日本国内価格で国内のショップで買う程ブルジョアではありません。)
PBKで2019年最後のブラックフライデーで少し安くなったのですが、その時はもっと安くなるんじゃないかと思って見送りましたがそれが一番の買い時だったのかも知れません。
ブラックフライデーが終わったらWiggleと同等の価格になり、ブライトラベル(シマノフリー)は価格が下る様子もなかったので、サポート体制がしっかりしているWiggleで購入しました。
現在、ロードバイクの流れはディスクブレーキ時代へ突入しているので、ハイエンドクラスのリムブレーキ用ホイールがいつまで出続けるかも分からない状態。
(逆に言えば、リムブレーキ用ホイールは完熟された。)
Campagnolo BORAシリーズもWTOをメインに展開しているみたいだし、50や35はこのまま消えていくんじゃないかと思いましてね。
もしくは50/35もWTOと同じデザインになるかも?と
BORA WTO(60や45)の方が後発でリム形状や空力等も更に良いとは思います。
今、BORA50(ONEやULTRA)とWTOのどちらかを買おうかとショップやサイクリストに相談すると、おそらくはWTOを推されるかと思いますが、チューブレスには今の所は興味無いし、WTOのシックなデザインより、BORA50や35の派手なブライトラベルの方が好きというのもあります。
最近のホイールはダークラベルばかりで派手さが無い!

「見た目」これ凄く大事!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و ✧*。

RIDLEY NOAH(2016)チームカラーに確実に似合うテンプレートな存在のホイール(Lotto SoudalがNOAH SLで使用)ですし、
安いホイールをいろいろと買う位なら一気にBORA ULTRAにした方が良いかなとね。
BORA ONE50も候補に入りましたが、ハブのメンテスパンが長いというCULTベアリングに興味あったし、なんと言っても「ULTRA」の赤い文字!これ重要
ONE買った所で、やっぱり高くてもULTRAにしておけばよかった・・・。 ULTRAのCULTベアリングてどうなのよ!
見た目も「ONE」より「ULTRA」の方がやっぱり良かった!
と性格上後悔しそうだったので。
今まで使用していたホイール「FFWD F4R-C DT240S」はこれと言って不満は無かったのですが、2014年からずっと使っていてそろそろマンネリ化してきたと言うのもあります。
そんなこんなで購入してみました。

感想など

タイヤサイズ

25Cからとはなっていますが23Cが普通に履けました。
タイヤは「Panaracer RACE A EVO4 23C」
CIMG1361_20200120025640f6b.jpg

CIMG1362_202001200256421d5.jpg

別にリムがタイヤからはみ出すと言うこともも無く、ほぼツライチです。
走行音もF4R-Cより甲高いコォォォォォ!と言うカーボンの反響音
昔使用していたEASTON EC90Aero(旧)に近い感じだけどそれよりも音がハッキリしている。

空気圧

タイヤ製造元の推奨空気圧をご確認下さい。
との事。
限界値の指定が無いと言うことはそれだけの強度と自信の現れなんでしょうね。

体重制限

82kg以上から特に注意 頻繁にチェックするべし
109kg以上ある場合は使用禁止!!

ブレーキ

とてもコントロールしやすく、かなり効くし、ブレーキ音がヒュ~ルルルルル~ と派手!
カンパの付属(BR-BO500X1)のシューよりSWISS STOPブラックプリンスにした方が良いのかな?とは実際使うまでは思っていましたが、
カンパの付属赤シュー これ良いですね。
ブレーキ面カーボンのホイールはEC90Aero(旧)以来ですが、技術の進歩は凄いですね!
EC90Aero(旧)+SWISS STOPブラックプリンスでも、ブレーキの効きは良いとはお世辞にも言えない状態でしたが、
今のフルカーボンホイールはこんなにブレーキが効くようになっているとは驚きでした。
アルミと大差なく、むしろアルミリムよりブレーキが効くように感じるし、コントロールしやすい(二回目)
CampagnoloのAC3凄すぎる!

水抜きの穴

これは最初 え??なぜ穴開いてるの!?と思いましたがググったらどうやら水抜きの穴なんだそうです。
車体の裏面に当たる側、3箇所ずつ空いています。

QRコードとWARNINGのデカール

車体の裏側面(ドライブトレインが無い方)に前後に貼ってあります。
QRコードのデカールは本物の証! 剥がしてはいけないそうです。
WARNINGのデカールはどうなんでしょうね?

CATEYEのサイコンセンサー

Speedセンサー側がFFWD F4R-C DT240sの時はチェーンステーに沿って内側に寝かす事が出来ましたが、BORA50だとハブがワイドフランジの為にスポークが若干外側になり当たる為にSpeedセンサー側は立てることに。
CIMG1386_20200125195506ca9.jpg

横風の影響

F4R-C(45mmハイト)を2014年からずっと使用していたので、50mmハイトになった所で対して変わりませんね。
鍛えられたのかも知れません。
※ディープリムでの横風はそれなりのリムハイトでの熟練度を蓄えてないと怖い思いするだけかと思います。
(僕の場合、ホイールは56mm・45mmと使用期間が長いので。)

走行全般

巡航から脚を止めた時でもスピードの落ちは緩やかだし、ホイールが軽いおかげで再加速がすごく楽
ダンシングしてもホイールのヨレはこれと言って感じませんでした。
グイグイ進むし登りも楽!
走行中はコォォォォォ というハッキリ聞こえるカーボンの反響音、ブレーキすればヒュ~ルルルルル~ と派手な音

まさに

脳が・・・震える!

今の所、自分にとってはこれと言って弱点が見当たらないホイールだと感じました。
あるとしたら下りでブレーキを長い時間引きずっては駄目と言う事位ですかね?
EC90Aero(旧)クリンチャーでさえ日光いろは坂の下りを耐えられたので、大丈夫かとは思いますが。

「FFWD F4R-C DT240s」から何が変わったかと問われると、
再加速・登坂が少し楽になり、走行音、満足度、気分が変わった!と言う所です。
公道2時間実走行Ave.30km/hからAve.35km/hになると言うことはまずありません。
CULTベアリングは脚を止めた時や下り坂の時に実感しやすいとは言いますが、
そもそも、DTのスターラチェットは脚を止めた時の抵抗が半端ないので
スターラチェットやそれに類属する物に比べたらCULTじゃなくても良く感じると思います。
(スタラチェのおかげで脚をできるだけ止めないような走り方にはなりました。)
30km/h位から、ちょっと風速の強い横風を受けるとヒュルヒュルと風切り音がします。(個体差?)
F4R-CやEC90Aeroの時は横風受けても切り音なんて聞こえなかったんですけどね・・・。
風切り音がスポークからなのか水抜きの穴が笛のようになって聞こえるのかは良くわかりません。

※FFWD F4R-C DT240sからの比較なので、今時の名のあるフルカーボンクリンチャーなら軽く感じます。
※タイヤ、チューブ、はFFWD F4R-C DT240sから移植、空気圧も同じにしての感想です。

BORAの意味

アドリア海や、ギリシャ、トルコなどで北または北東から吹き降ろす風。
その名前は、ギリシア神話に登場する風の神ボレアースに由来している。
Campagnoloのホイールは主に風の名前が多いです。

シマノ10sスプロケットに使う1.85mmのロースペーサー

入ってないんですけど!
仕方ないのでFFWD F4R-Cの1.85mmスペーサー使いました。
今時10sなんて使う人いないと言うことですか!?
Wiggleはメーカーから入荷したそのままの箱を開封せずに送ってきた感じなので、
メーカーが入れ忘れているんだと思います。
もしくは、1.85mmロースペーサーは付属しないのがデフォなのかな?
と思ってWiggleに問い合わせてみたら
現在は10sで使う人が少なく、他のメーカー含む1.85mmスペーサーが付属されていのがほとんどなので、お客様で近くの自転車ショップで購入して下さい。
購入されましたら、その分の費用は返金します。
との事
その分返金するとはWiggle流石ですね。

ハリボー

メーカーから入荷したそのままの箱を開封せずに送ってきた感じなので入ってなかった。

輸入税

自転車パーツは関税はかかりませんが、消費税がかかります!
目安:海外通販の購入価格×60%×10%=消費税
計算よりも少し安く、14,100円でした。(これだけでフィギュア買えるんですけど!)
流石に価格が価格なだけにスルーはされず、消費税を支払うこととに。
配達に来た配達員の方に支払う形になります。



このホイールのおかげで、サイクリングが更に楽しくなりそうです✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
EUvBLpJUYAAwDaR.jpg





以上、
Campagnolo BORA ULTRA 50 クリンチャー(WO)ブライトラベル(2018)を購入してみた。(ホイールレビュー)
でした。

スポンサーサイト



Share

Comments 2

There are no comments yet.

アディ  

BORA ULTRAいいですね〜\(^o^)/
ロゴカラーがバイクにバッチリ合ってますし、何よりブレーキ面はカンパニョーロ(フルクラム)のAC3が1番出来がよくて、ブレーキ性能(特に雨天時)が抜群だと、よく聞かされております(^^)

カンパニョーロホイールの「風」ネーミングは、同じく「風」ネーミングが好きだったVW車とも被りますね…BORAはかつてあったGOLFのセダン版、シロッコもカンパニョーロとVWどちらにも製品がありました

2020/01/24 (Fri) 20:11 | EDIT | REPLY |   
華見団子

華見団子  

To アディさん

買える内に購入してしまいました!
RIDLEY NOAH(2016チームカラー)に100%確実に似合うホイールですしね。
このホイールのブレーキには驚きました!
世の中ディスクブレーキにシフトしてブレーキがホイールに左右されないようにはなってますが
リムブレーキホイールでのブレーキ面は、おそらく最終形態がこれなのかなとは思います。
凄く安心感のあるブレーキの効きです。
リムブレーキのフルカーボンクリンチャーはもう出尽くした感じしますし、今ならリムの強度的にも安心して購入出来ました。

フォルクスワーゲンも風の名前が多かったんですね
勉強になりました٩(ˊωˋ*)

2020/01/25 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply